チャンスを つかまない勇気 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━
 それは本当にチャンスか?
◇━━━━━━━━━━━━━━━━

 

「チャンスを掴め!」
「チャンスを逃すな!」
「チャンスを手に入れろ!」
「チャンスは一瞬。
 幸運の女神は前髪しかない」

”チャンス”と言うと
こういう言葉が思い浮かびます。

どれもこれも

「チャンスは希少」

という意味が含まれてますよね。


でも、
実はチャンスって捉えようによっては
至る所にあるんですよね。


だからすべてのチャンスを
掴もうとすると
チャンス掴みに忙しくて
チャンスを逃します(笑)



ボクがフリーランスになってから
よくやってしまっていたのは

「これはチャンスだ!」と思って、
やまほどいろんなセミナーに
出てしまうこと(笑)

SNSやらで流れてくる

「◯◯セミナー」
「◯◯を身につける方法」

みたいなのに

時間の余裕と
自分にそこそこお金を使えるから
すぐに申し込んでしまう。

で、気づくと予定パンパン。


あと、本も
「これは読んでおかねば!」と
やまほど積読。

人からの誘いも
「これはチャンスかも」
と予定をたくさん入れてしまい
結果、疲れて、時間も無くしてしまう。

みたいなことやってました。


中にはそこから
話が広がって本当の”チャンス(好機)”
になったものもなくはないんですが、

こんなふうに、
あらゆるところに
”チャンスらしきもの”ってあるので、

自分にとって
本当に大事なチャンスだけを
しっかり掴めばいいんですよね。

大したことないチャンスは
「あえて掴まずスルー」
みたく思っておくのがいいです。


でもそれだと、
「チャンスをのがしてしまう!」
って焦って不安でいると、

ろくでもないものをチャンスと思います。

なぜなら自分が不安だと
悪魔が「チャンスの女神」に見えるからね。


で、結局は

「チャンスなんて自分次第」

なのです。

チャンスだと思ってないものでも
自分が気分よく取り組んで
この機会をしっかり活かそうとしてれば
それはあとから振り返って
「大きなチャンス」だったと思う。

不安を埋めるためだと
チャンスどころか悪魔を掴む(笑)

でもその悪魔も
それをバネに活かそうと思えば
あの悪魔の失敗がキッカケで
今のもっと大きなチャンスを掴めた自分がある、
という自分になれる。


だから
「チャンスなんてどこにでもある」し
「チャンスなんて自分次第」なのです。


だから
チャンスを掴まねば!
なんて思う必要なんて1mmもない。

多くの場合、
やることよりもやらないことを
決めることの方が大切なので、

自分を整えて、
いつでもなんでもチャンスにできる
自分でいること、

そして
「本当のチャンス」が来た時に
自分を信じてエイヤと
飛び込める自分でいること。


それが大事。
だからそのチャンスらしきもの
スルーしてもいいよ(^ω^)

もちろん、やってもいいけど(笑)
 

🎁「本当の自信」を手に入れる7日間🎁

🎁 秘密のメール講座プレゼント中 🎁

終了後、メルマガ「ココロと友達」へと移行します。

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊が2章まで無料で読めます(^ω^)
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━


8/23発売の私の4冊目の本。

精神科医の名越康文先生に監修をいただいた

小学校高学年~大人向けの
『自己肯定感』の本です。

今なら2章までまるごと公開中です!

https://resast.jp/subscribe/ZDBiYjdlODI3M
 

よかったらちょっと読んでみて^^

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」