「人生初」を集めてみる | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━
 「人生初」を集めてみる
◇━━━━━━━━━━━━━━━━

ここ数年、
オーソモレキュラー療法ってヤツで
糖質制限をずっと続けてきたのですが、

もうカラダの状態もよくなったので
また昔みたくよくラーメンを食ってます。

そして昨日は、
3食ラーメンで過ごすという

人生初の快挙を成し遂げました\(^o^)/

 

たぶん

母ちゃんにバレたら
めっちゃ怒られそうですがw

ラーメン3食はどうあれ、

こういう「人生初」っていうのが
実はメンタルにとってめっちゃ大事です。

 




人間って、
というか動物というのは

「生命の維持」が一番の目的

なわけです。


となると

出来うる限り、
危険なことに合わないよう

「同じことの繰り返し」

で日常を
暮らしていこうとするんですね。

同じことしていれば

食いっぱぐれたり
命を落とす可能性も低い

前の日を繰り返して
生きていこうとするわけです。


動物は
どんな動物でも
ほぼ一日をルーチンで動きます。


特定の安全そうな場所に巣を作り

そこで目覚め、

いつもの道を通り

いつもの狩場でエサを狩り

いつもの安全な場所で排泄し

いつもの時間に活動をやめ

いつもの道を通って巣に戻り

いつもと同じように
外敵を警戒しながら寝る。


「今日だけ
 夜更かししまーす^^」

って動物、
あんま想像つかんでしょ。


で、動物はこれでいいんです。
永遠のマンネリ。

 

が、
人間は思考する大脳が
発達してしまったがために

これやってると
マンネリ化して人生がつまらなく
なってくるんです。


だからといって
その生活から抜け出ることは

「キケン」

と動物レベルでは感じるので
抜け出せない。


また、今が
すごく劣悪な
環境や境遇だったとしても

本能的に行動を変えることが

「キケン・怖い」と感じるから

そこから抜け出せない。
(ちなみに怖いのは
 「お金」と「人間関係」です)

 

そうやって
同じことを繰り返し

人生は彩りを失っていく、、。


いつも同じ景色
いつも同じ行動
いつも同じ人間関係

こればかりをしていると
どんどん視野も狭まってきます。

その中でしか
生きられない人になっていく。


まあ、だからといって
どーんと冒険しろって
わけじゃあないんです。
(もちろんしてもいい)


ボクのラーメンみたく

「人生初」なんて、

日常でほんのちょっとだけ
視点を変え、行動を起こせば

めちゃくちゃたくさんあるのです。

 

「人生初」、
利き手の反対の手で歯を磨いてみる。

「人生初」
朝からステーキ食べてみる。

「人生初」、
スカートを履いてから
パンツを履いてみる。

「人生初」 
マンションの管理人さんに
めっちゃ笑顔で「いってきます!」
って言ってみる。

「人生初」
朝ステーキ食ったのに
駅でラーメン食ってみるw

「人生初」
(おなかいっぱいなので)
わざと会社に遅刻してみる。

「人生初」
遅刻したくせに
課長に仕事ふられて
「えー、やだー」って言ってみるw

「人生初」
社内でみんなから嫌われている
偏屈なあの人に声かけてみる。


「人生初」
課内の一人づつに
「いつも感謝してます!
 ありがとうございます」
と言ってみる。

「人生初」
遅刻したくせに ”理由もなく”
午後有給休暇をとって早退してみる。

「人生初」
神社に寄って、
お賽銭箱に1万円入れてくる。

「人生初」
人々がまだ働いている時間に
立ち飲み屋で呑んでみる。

「人生初」
酒の勢いをかりて
街中で鼻歌歌いながらスキップしてみる。

「人生初」
いつもの電車でなく、
バス路線で帰ってみる。

「人生初」
ガラガラなのに席を譲ってみる。

「人生初」
部屋に帰ったら裸族で暮らす。

「人生初」
宅配ピザでLサイズを頼んで
ひとりで食ってみる。

「人生初」
今度は足で葉を磨いてみるw

「人生初」
大人なのに18時に寝る。


みたいな。

「人生初」なんていくらでも
転がっている。

 

みんな、
ただただ漠然と

私の人生にはなにも「ない」

自分の人生はつまら「ない」

って思ってるし、言っている。


それはただルーチンに入ってしまい
私の狭い常識の中にいて
「ある」が見えなくなってるだけ。


あなたの思っている外には
無限の選択肢と可能性が「ある」。

 

それを知るためにも

自分の「人生初」を

なんでもいいから
日々に入れてみてください。


必ず人生が彩りを取り戻します。


3食ラーメン食ったら
人生変わるべ(^ω^)
 


☆本当の自信を手に入れると
☆「人生初」だらけの世界に行ける(^ω^)
 ▼▼▼

🎁「本当の自信」を手に入れる7日間🎁

🎁 秘密のメール講座プレゼント中 🎁

 

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊が2章まで無料で読めます
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━


8/23発売の私の4冊目の本。

精神科医の名越康文先生に監修をいただいた

小学校高学年~大人向けの
『自己肯定感』の本です。

今なら2章までまるごと公開中です!

https://resast.jp/subscribe/ZDBiYjdlODI3M
 

よかったらちょっと読んでみて^^

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」