グルグル思考から抜けて自己肯定感を育てる魔法の言葉 | 【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

【ココロと友達】大人の自己肯定感を育てる専門家かとちゃん

うつや病気で休職3回を経験。今は心理カウンセラーとして優雅に生きるかとちゃんが、「自己肯定感の育てかた」をお伝えしています。

 


こんにちは。

 

あなたのココロの
パーソナルトレーナー


真理カウンセラーの
かとちゃんです。

 

 

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━
 ぐるぐるしてる人、マジ試して
◇━━━━━━━━━━━━━━━━

思考がぐるぐるして
悩み続けていたり

自分責めが続いていたりと

アタマん中が

「うるさーーい!」
(怪物くん風に)

となってる人
たくさんいると思います。

なので、ボクの中で
そのグルグル思考から抜け出すために

いまも使っていて
クライアントさんにも
お伝えしている方法を

公開します。





まず大前提として
知っといて欲しいのは、

ぐるぐるしてしまったり
自分責めしてしまったりして
しまうのは、

私が私を「守ろう」として
くれているのだ。

ということです。



なんか悩むことや困ったこと、
このままだと不安なこと
などなどがあって、

「ヤバいよ!」「大変だよ!」
「対策しなきゃ!」
「もっとこうしなきゃ」
「アレが正しいのか、
 これは間違ってるのか…」
「こうあるべきでしょ!」
「なんで出来ないの!」
「自分、ホントダメだ…」
「あの人みたく出来ない…」

などなどと、
アタマがぐるぐるしている。

これぜーんぶ「恐れ」から

「私が私を守ろうとして
 出てきている思考だ」

ということなのです。

あなたがあなたを守ろうとして
一生懸命考えてくれているのです。

でもね、
この現実の世界で
考えて答えが簡単に出るものなんて
あんまなくて

選択肢が多いだけに
正解なんて星の数ほどあって

だからやってみないとわからないし
やってみても失敗することもたくさんある。

そんな中、
「考える」とより選択肢を増して
その選択肢同士が矛盾を起こして
よりぐるぐるしてしまうのです。

だから「考える」のではなくて
「考えるのを手放し」て、

「落ち着く」ほうが大事なのです。

落ち着いたら、
視野も広がっていい決断が
できるようになっていきます。


じゃあ
「考えるのを手放す」としても
必死で考えてくれている自分に

「考えるな!」
「黙れ!」

などと言うのは可哀想だし

恐れの感情は強いエネルギーなので
その感情を否定したり
抑圧したり無視したりすると、
より大きくなってしまいます。

だーかーら、

「受け入れてから手放す」
「感謝して手放す」

というのが、一番よい方法。


ここまで前置き。(長いわ)


で、じゃあボクが
普段どうやって、ぐるぐるさんから
抜け出しているか、というと。


「わかったよー」

と、
その思考さんに
伝えてあげるのです。

あたまがグルグルなってることに
気づいたら優しく

「わかったよー」

と伝えて、
スッとその思考を流す。

最初は手の動きを
つけてみるのもいい。

アタマの斜め上、
左脳側でも右脳側でも
手をかざして

「わかったよー」
「ありがとねー」

と優しくおさめて、
スッと少しだけ遠ざける。

これだけ。


それでもまだ
グルグルはしちゃうと思うけど
気づいたら、これをやってみる。

ずーっと続けていくと

思考が出てきたら
巻き込まれる前に
気付けるようになってくる。

気づいたら、
自然に「わかったよー」と
スッといなせるようになってくる。

“優しく”というのがポイントです。



これさ、

自分を受け入れながら
思考を鎮め

自己肯定感まで育てる
魔法の方法なのです。

正直ボクの中の
秘技のひとつ。


よかたらやってみて。

わかったよー(^ω^)

☆ぐるぐる思考から抜け出すために
☆「本当の自信」を。
▼▼▼

🎁「本当の自信」を手に入れる7日間🎁

🎁 秘密のメール講座プレゼント中 🎁

 

 

 

◇━━━━━━━━━━━━━━━━━
新刊が2章まで無料で読めます
◇━━━━━━━━━━━━━━━━━


8/23発売の私の4冊目の本。

精神科医の名越康文先生に監修をいただいた

小学校高学年~大人向けの
『自己肯定感』の本です。

今なら2章までまるごと公開中です!

https://resast.jp/subscribe/ZDBiYjdlODI3M
 

よかったらちょっと読んでみて^^

 

【心理カウンセリング受付中】

かとちゃんのカウンセリングはありがたいことに現在【満席】です。
新規募集は毎月若干名、随時メルマガでさせていただいてます。

 お申込み・詳細は → メルマガで募集しています
   お客様の感想は → 「親を恨む気持ちが消えた・・・」