ゆるっとぷち遠足 | body healing & readingで貴女の心と身体をゆるゆるに
10/19
クォンタムタッチのエネルギーワーカーでボディケアセラピストの
垣内理恵さんと日帰り遠足。



当初の予定は『龍神温泉行きたいのー!』と言っていた私の叫びを、



おっしゃ、連れてったる!
的に、理恵さんが何もかもを計画してくれてました。

『ここのランチがいいのよー』とか、もうワクワクだったのに、



9時待ち合わせが、


9時半に起きた私…。

もう、わーーーーー!ってなりながら
慌てて着替えて出る。
しかも前日も同じ時間に起きて寝坊し
交換セッション会に遅れる私。

ハァァァァァァァと自己嫌悪。(笑)





予定よりも1時間遅れの待ち合わせに変更、

理恵さんはいつもと変わらずニコニコ待っててくださいました。


『龍神はこの時間からは厳しいから、
どこいく?

天河さん?』


って、天河さん、

かなり厳しいお宮じゃないですか、
玉置さんと並んで、
肝を据えないと行かれへん、
辿り着けない、と言われるお宮。


寝坊してちょっと凹み気味な私には、『来てもええよ』と許可されそうな気がしなくて、



え……、天河さん……?

となりましたが、


5年ぶりに行ってみたい気もして
 『ほな、天河さんでお願いいたします』と言って理恵さんはGOしてくれたわけです。



途中いろんな話した。


理恵さんは本当にフラットな意識の方で、

同じようにいろんな体験や人との出逢いの中できっとこの世の理、というのをみてきた人だと思う。


でも特別なこととして言わない、
とても自然体なひと。


だからすごく気持ちが落ち着く。


自分にとって必要な言葉は
自分の中にあるよね、

事を起こすタイミングも
肝を据える必要性も


そして、やらなきゃいけなくなったら、
何がなんでも本当に理屈抜きで
させられる。


言い訳無用。


誰かにその人に由来する神さまからの伝言をもらっても、


私の神さまにアクセスして、の伝言じゃなかったら、


うん、言われていて
違和感感じるんだよね。



その伝言は
その『誰か』が受けとるメッセージだと思うんだ。


ちゃんと自分が
『本当は何がしたいのか』


『それは本当にあなたがしたいことなのか』

『それをすることで、どうなりたいのか』

そこをちゃんと見つめることが大事なんだよね。


てな話をしながら、

日本最古の水の神さま
丹生川上神社下社へ。





初めてお参りをしたときの衝撃的なエピソードと
数回伺った例大祭から神職の方に覚えていただいていたので、
ご挨拶にお声をかけたら、わざわざ出ていらしてくださって、

拝殿に上がってください!と声をかけていただきました。

ありがたい。


多羅葉のコケが柔らかくてやさしかった。
気品ある紫式部


こちらのお宮は、
本当に温かいお心尽くしを感じます。

崇敬会の毎月のお下がりがとてもその心尽くしを感じます。

そして、
天河大弁財天社へ。





雨降りの中行ったのに、
着いたときにはもう雨が上がりました。


わ…………、来れちゃったよ……

と、まだとまどいながら(笑)
拝殿に上がり、理恵さんに続いて鈴を鳴らす。


手を合わせてご挨拶するも、

え…………


あれ………?


きのせいか………?

めぇっっっっちゃ
つんのめりそうなんですが。

踏ん張る…
めっちゃ力入る。

コケそうだ……!。


引っ張られてるよな、これ。

そこから思ったのは、

ええ加減、ちゃんとすべてを認めて受け取れって!

だから、呼び出したんだってば!


ってことなんだろうなと感じました。


なかなか自己承認がすすまない。


なんて言ってる場合じゃないからねー!!!!!


って張られた感じ。(笑)


そして、洞川へ
大峰山 龍泉寺。


ここほんま好きです。






と、ここまでまともにご飯を食べていなかったので、

さっき来る途中にあったお蕎麦屋さんいく?って話しながら


そうそう、
洞川といえば、『空』さんっていうカフェがあってね、

シンギングボウルでセッションされる素敵な方がいらっしゃるの〜、と

『空』さんを探しながら向かう。



3年ぶりの2回目、
『空』さんの啓緖さんに逢えた!



2014年の11月にタイにいく直前の6月に家族で来させていただいて、
たくさんのシンギングボウルに魅せられ、
(私も11月に念願のシンギングボウルをチェンマイでget)

いつか啓緖さんのセッション受けたいと思いつつタイミングが合わずのこんにち。




何気ない会話から、
啓緖さんのお話に、
いま自分達に必要なメッセージが溢れます。


あくまでご自身のお話として話されているのですが、


あらゆる情報に惑わされずに
今を見つめて大事に生きる

肝を決めて動くこと



本当、響き合う。


と、ここまできて、
私の寝坊から始まったものの、


すべてがベストで
きちんとセッティングされていたかのようで、
トータルして見事に最後のピースがパチっとはまった様でした


帰り道々、振り返った一日が見事過ぎて
びっくりしながら、


シャワーの如く浴びたエネルギーに
眠気がきて(笑)、

理恵さんに甘えに甘え、

爆睡して運んでもらいました。








と、改めてこうして書いていて

理恵さんの心地よさは

『言挙げせず』なんだなぁ、と実感。


この言霊は丹生川上神社下社の皆見宮司が大切にされている言霊。


『人には心があり感情がある限り
それを言葉に出して伝えることは難しいから言葉に出さない』
という、奥深い言葉。



『心の荷物をおろす場所』
皆見元久宮司の本に詳しくあります。


謙虚に
言挙げせず

大事に大事に生きる。


いまの私の課題となりました。
(笑)