レッスンへのお子さま連れご参加についてご質問頂きました(*^^*) | ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

古代エジプトの香・キフィが由来のペンネーム
いつか生きた人生で、祈る事は生きる事だったよう。
今また、道が繋がっていくのを感じてる。
あと2年で旅立つ息子との日常についても多めに記録。

こんにちは(*^^*)




純粋なじぶん(ピュアセルフ)を再誕生させる専門家&
リバースヨガマスターインストラクターのはるなです。


今日もお越し頂き、ありがとうございます(*^^*)




今日は、先ほど頂いたご質問にお答えしたいと思います。

ヨガレッスンに初めてご参加検討中の方からのご質問です(^^)



「ヨガだから、小さな子供連れは厳しいですよね?」



きっと、レッスンの進行にお気遣い頂いたのですね(^^)
ありがとうございます。


私は、「お母さんが大丈夫でしたら、こちらはOKです!!」とお答えしました。


ここは、私自身が学んできたことでもあるのです。


ヨガは、静かな空間でなければできないのではないか、と配慮して頂くことがたまにあります。

公民館などをお借りしてレッスンしていると、公民館のスタッフの方から、
「この日はとなりの部屋が○○やってるけどいいかね?」
と心配してくださることもあります。



そして実際私も、レッスンを始めた頃はそう思っていました。


静かであってほしいな…

そう思っていました。




でも、現実はそうとばかりはいきません。


全くのプライベート空間でない会場では、こちらがヨガしてるとかなんとか…そんな事は他の人には関係ありません。


たとえば、


荒島交流センターでは、月に何度かフラダンスのレッスンと重なり、シャヴァアーサナ・リラクゼーションのときに、ハワイアンな音楽が聞こえてきます(笑)


さんぴーの出雲のレッスンでは、ふすま1枚隔てた隣で、
何やら熱のこもった会合をされてる時もあります。


古民家ななほしでは、スタッフがカフェオープンの準備を一生懸命していらっしゃいますし、
オープンすればお客様も来られます。



私たちがヨガをしているお部屋の外では、
みんなの日常が流れているのです。





レッスンを始めた3年前、私はそのことを受け入れられず、

静かであってほしいな…


周りの状況に対して、そう要求していたように思います。


もしこの頃、今回のご質問を頂いていたら、OKです!!とは断定してなかったかもしれません。






色んな状況でレッスンを重ねて、そして私自身のヨガの学びも深めていくなかで、


「うるさい空間でヨガをするということ自体がヨガの練習なのだ」

その事に気づいたのです。





周りがにぎやか


にぎやかで集中できない




そうかもしれません。

気になるかもしれません。




でも、ヨガの練習はポーズからだけしかできないかというと、


そうではないのですよね。



ケン・ハラクマ先生はおっしゃいました。



「24時間ヨガなんですよ。」


「1日の中ですること、その全てのことを味わうこと、それがヨガの練習なんですよ。」





そして、周りの状況がどんなものであろうと、
絶対的に静かな自分の内側
絶対的に静かな自分の中心


そこは思考や感情の波の影響すら受けない場所




誰の中にもあるんです。






そこと繋がること



ヨガの練習は、そのことをすることでもあると思うんです。







例えば、辛い体験をして、悲しみの感情でいっぱい。


それでも、その悲しみや他のあらゆる感情も全て、
その時の自分がその時「抱いている」もので…



辛いから、もうその悲しみでいっぱいになって、
自分自身がその悲しみの全てのような感じがするのだけど…




本当は、悲しみを抱いている「自分」がいるだけなんですよね。


その「悲しみ」の感情を剥いでいくと、
それを抱いている「自分」は、ツルンと剥きタマゴのようにツルツルなんです。

私が言ってるところの、ピュアセルフってヤツでもあります(*^^*)





そして、それは誰にも何にも感情にも影響されないんです。




周りがどんな状況であろうと、ピュアセルフをちゃんと見つけられて、繋がれる。


ヨガはその練習がとてもできる。



私はそう思っています。




だから、その時自分が望むような状況でないとき、
それはヨガの練習がとても出来るチャンスでもあるのだ、と思っています。




隣の部屋がにぎやか

小さなお子さんが声を出したりパタパタする

頭の中を気がかりな事が巡って離れない


あぁ!!集中できない!!




そんなときこそ、絶好のヨガの練習のチャンスかもしれません(≧▽≦)


「気になる」ことが悪いのではありません。

「気になっている」自分を否定する必要もありません。





「気になる」「気になっている」自分を、それはそれとして認識して、

でもそれでも、「気になっている」自分の更に奥の奥の方にあるその場所は、




静かで穏やか





周りで多少音や声がしていても、
フラダンスのミュージックが聞こえていても(笑)



私のいちばん中心、その場所は、



決して乱されていない





その事を確認する時間


確認して安心する時間





ヨガの時間は、私にとって、そんな時間でもあります。






そして私は、一緒にヨガの練習をしている皆さんの深い愛情を、いつも信じています(*^^*)


皆さんを信頼しています(*^^*)



いつでもどんな時でも、ご自分のヨガの練習をされるし、
そしてとても愛情深い方達なんです(*^^*)





信頼マックスです(*^^*)






静かな環境でなければ、ヨガができない


この決めつけ、ルールを解放し、今この状況を受け入れる。


気になっている自分も受け入れる


自分のピュアセルフとつながる


そして、そこがいつもとても静かで穏やかであることを確かめる



そして…周りの人達を信じる



そこに自分がいること自体を信じる






抽象度の高いことを連ねてしまいましたが(^^;


これが私のレッスンのスタイルです。



こうでなければならないってことは無いんです。





だから、安心してお越し下さい(*^^*)


まずは、この気持ちが少しでも伝わると嬉しいなと思って書きましたラブラブ







Om Shanti おすましペガサス