15歳の息子との今がオモロイ | ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

ଘ♡ଓ:゚全てのことを祈りと共に ⋈。♡:* :゚

古代エジプトの香・キフィが由来のペンネーム
いつか生きた人生で、祈る事は生きる事だったよう。
今また、道が繋がっていくのを感じてる。
あと2年で旅立つ息子との日常についても多めに記録。




高1息子は、小さい頃ほんとうによく泣いていた。

様々な感情を「泣く」ことで表現していたようで、よくTシャツの首のところで涙をぬぐっていた。


泣きそうになってる時、撮影したヤツ。笑





年齢と共に泣く頻度は減ったけれど、
それでもたまーーーに・・・泣く。



今日もね・・・

そんな時、背中をさすったりとか
頭をゴシゴシしたりとか
そういうハンドタッチが
当たり前にできたり、
何かツラい気持ちに出会った時に
まずは何を言う訳でもなく
なんとなく
私の視界にフレームインしてきて
どよーんってしていたりとか・・・


そういう彼との心の距離感を築いてきた
助けになったもののひとつに
きっとコレがあるのではないかと思う。
↓↓↓

息子と私のコミュニケーションツールのひとつ。
ほぼ毎晩のマッサージニコニコ


首〜肩、顔、頭・・・

さらに、小さい頃に何度かワークショップに参加した「ハグモミ」をリクエストされたりもする。



正直、息子が15歳になった時に
こんな関わり方をしているとは思っていなかった。


クソババアって言われるんじゃないかと思っていたし、おかんとかって呼ばれてしまうのかなって思っていたし、会話も少なくなるのかなとか、デカくてクサくて、多少むさくるしいのかなとかも思っていた。笑



それが、今どうなのかというと。
マッサージの他に
洋服をシェアしている
コーディネートを相談される
彼女への誕生日プレゼントのラッピングをさせられる
私が座っているすぐ隣に違和感なく座ってくる
友達の話をたくさんして、笑わせてくれる(男子たち、くだらなくてオモロイ)
毎朝アロマを塗ることを違和感なく受け入れてくれる。

などなど
想定していた思春期の男子との付き合い方とは
だいぶん違っている気がする。


元々、今世に
子育てに関するカルマがなかったのかもしれないけれど、日々自然におこなってきたちょっとした事が、今の楽しい関係に繋がっているのかもしれないと思うと、その日々の関わりの一部について、シェアしてみても良いのかなと思いました。



まずは、彼のお気に入りのヘッドセラピーをシェアしようかなと、やってみることにしましたニコニコ


さらに・・・
アロマ仲間がヘアスプレーを作っていて
家族で愛用しているんだけど、
それがすごく良いらしくてキラキラ
だんなさんの髪もイイ感じになったらしいし^ ^

ご協力をお願いして
アロマのワークショップ頭編として実施します!