ジェラシー(嫉妬)発生!の後、思わぬ展開になった! | 日常を楽しみ時々タロット

日常を楽しみ時々タロット

日常の中に楽しみを見つける。空、動物、花、植物等。素通りしそうなものに意識を向けてみると、楽しみがあります。まったり♪


こんにちは。SACHI ( さち)です。

今日は、五月晴れですね。


さて、タイトルの「嫉妬」が、

久し振りにメラメラ燃えてしまいました。

またもや、地域猫の話です。

お付き合い下さいませ。



ある日、まったりと、午後の一時を地域猫達と微睡(まどろ)んで、いました。

と!そこへ現れたる1人のお爺さん。

3匹の猫達の耳がピクッと動く。


えっ👀⁉️ 皆、お爺さんの元に寄って行く!


え~!何でやねん~!

警戒心の強い三毛猫のミィちゃんも、撫でられてる!


私は、、置き去り(T-T)

ジェラシーの炎🔥が、メラメラ~!

いや、落ち着け、私。

あのお爺さんには、猫達に慕われる何かがあるのかも?

話を聞いてみよう。


お爺さん「2年半前から、広場に来ている」

私(おんなじやん!)

「週に3、4回」

(私より少ないやん!)

「餌は、やらへん。おやつをやるだけ」

(えっ!?おやつだけ!?)

「猫ハウス等の世話は一切してない」

(えっ!?可愛がるだけ?)


ちょっと待ってよ~!

会長は毎日餌やりをして、猫達の住まいのメンテナンスをして、猫達の不調に応じて常備の薬をやったり、塗ったりしているのだよ。


それでも、3匹の猫達が甘える事は滅多に無いのよ。

どういうこっちゃ?Σ( ̄□ ̄;)


会長が猫達にとっては1番!ならば、納得するよ。むむっ、分からん。


本人のお爺さんに言った私(^_^;)

「ズルいなぁ~!おやつをやるだけで、みんなに慕われてるんや~」

「あはは(笑)ズルいやろう~?」


お爺さんと猫達を遠目で眺めていると、何となく、1つの空間というか、流れている時間が同じ仲間達に思えてきた。


猫達に気持ちを寄せてみると、、

「お爺さん、好き♡」しか、私の頭の中に流れて来ない。


いじけていた私🤣 

何か理由があって、『好き』じゃないね。

世話をしていようが、無かろうが、猫達の『好き』は関係無いんだわ。


まぁ、私は何番目か知らないが、猫達に好かれているみたいだから、あのお爺さんを手本にしてみよう~♪


人が居ない、ある日。

チビ♂️に餌をやり終えた後、自由に散歩して、花壇の手入れするおじ様と2人で、パイプ椅子で休んでいた。


チビが、広場の坂道でムクドリの狩りをして、ムクドリを離した後、チビと私の目が合った気がした。

「チビ~!」と呼ぶと、チビは、坂を飛び降りて、側にやってきてくれた。

階段に、ミィちゃんの姿も見えたので「ミィちゃん~!」と呼ぶと、やってきてくれた。

チビ♂️がミィちゃん♀️を迎えに行く。


私の側に来て、撫でて~♪とばかりの2匹。

両手で2匹を撫でながら、

「有り難う~♡」

を繰り返すばかりだった。


帰ろうと、道に上がると『にゃあ~!』と声がする。

ちぃちゃん♂️だ!出て来てくれたんだ!

ちぃちゃんにチュールをやっていたら、食いしん坊のチビも、来た。
食べ終えたら、喧嘩仲間だから、距離を取る。
広場に住む地域猫達の世界に、入っただけの事。
猫達に好かれたい♡という私のちっぽけな欲の『自分だけの時間』を取られた気が、したんだよね。

あぁ~!ちっぽけな私💦恥ずかしい。

広場で、地域猫達と出会い、そこから、人と出会う。
その出会った人達の人生を聞き、色々と気づかせて頂きました。

奥様の介護をしながら、自分の趣味をしたり、
弓道の先生だから、後輩の指導をしたり。

奥様の介護をしながら、花壇の手入れをしたり、地域のお世話をしたり。

ご主人を亡くされ、ご自分も体の不具合で花壇の世話をリタイアされたが、散歩して、活力を得ていたり。

病に倒れ、体が自由に動かないが、木々や花壇を見たい思いで、リハビリがてら広場に来ていたり。

話を聞かせて頂くのは、高齢者の方々が殆どだけどね。
以前飼っていたペット(犬、猫、鳥等)の話に
目が輝く私(^_^;)

あぁ~、久し振りのジェラシーでした🤣
ジェラシーだと認めたら、嬉しい展開が待っていました。

さて、今度は、どんな展開になるかしら?
今回は花壇の手入れをする、おじ様と私が、
パイプ椅子で休んでいた場面でした。

因みにタロットを引くと
『運命の輪』
自分じゃ、どうしようもないね。
そりゃそうだ!
地域猫達との関わりなんだから(笑)
四季が巡るように、願いが叶う時もあれば、叶わない時もある。
ちゃんちゃん!終わり♡


お読み頂き有り難うございます☆