一度聞いたら忘れない話 | 日常を楽しみ時々タロット

日常を楽しみ時々タロット

日常の中に楽しみを見つける。空、動物、花、植物等。素通りしそうなものに意識を向けてみると、楽しみがあります。まったり♪



    

こんにちは。SACHI ( さち)です。

秋晴れの、青空です。

広場にて。

ススキとセイタカアワダチソウ(背高泡立草)


黄色の花が「秋だよ~!」と知らせてくれてるようです。

この花を見る度に思い出す事があります。


かなり昔の事です。(半世紀以上・笑)


忘れられない事♪

小学校の朝礼の時(私は確か小学1、2年生)

校長先生がマイクの前に立ち、

「黄色い花の『セイタカノッポアキノキリンソウ』が咲いていますね」


えっ!?あの背の高い黄色の花は

「背の高い麒麟の名前がついているのか!」

成る程なぁ!と納得した。


一度覚えてしまったら、忘れられない爆笑

ずっと、『セイタカノッポアキノキリンソウ』と思っていたの。


良く聞いたり文字を見たりするのは…

「アワダチソウ」

あれ?校長先生が勘違いしていたのか?


「麒麟」は何処に行った?笑


その内『セイタカアワダチソウ』を知った。

子供心には、「セイタカノッポアキノキリンソウ」が、ぴったりするんだけどなぁ♪と思ったものです(^_^;)

探しました。有りました!
「アキノキリンソウ」

旺文社・野外観察図鑑②植物より

(検索した写真は、著作権があり掲載できません)

原種が「アキノキリンソウ」で外来種が「セイタカアワダチソウ」のようです。


タンポポみたいね。

日本タンポポと西洋タンポポ。

今見かけるのは殆ど、西洋タンポポですね。


外来種は強いですね💦


今でも、セイタカアワダチソウを見ると

心の中で「セイタカノッポアキノキリンソウ」

と呟いてしまいます(*^^*)


広場では、手入れされたコスモスが花盛り。



青空と葉っぱ(背が高い)クズのようです。

クズの花(葉っぱの中に埋もれるかの様にさいてます)

地域猫達は元気~♡




小さな時に印象深く覚えた事は、大人になっても覚えているもんだね照れ


あなたは、どんな事を覚えておられるのでしょうね?



お読み頂き有り難うございます☆