紐付けしない事 | 真実は人を幸福にするか?

真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ

あなたは、上司が、赤い顔をして、相手を睨むような顔つきで、話しているのを見て、どう思いますか?

「怒っている」

と思うのではないですか?
ですが、これは、ただ単に、風邪をひいて具合が悪いだけかも知れません。

なのに、人は


赤い顔+睨み=怒り

と紐付けします。
この紐付けで、人は勝手に悩んだり、苦しんだりします。
この紐付けは、経験やDNAからの判断ですが、正しいとは限らないのです。

情報の断片を組み合わせ、勝手に結論を出す事を仏教では「妄想」と言います。

妄想を排除するには、結論を急がない事です。
つまり、睨み返すなど、
即座に反応しない

この上司の例で言えば、冷静に話をしましょう。

「具合が悪いのですか?」

それで、一発で解決するかも知れません。
もし、怒っている事が明確であるならば、何に対して怒っているのかを、正確に知る必要があります。

自分勝手に、他人の怒りの原因を考えると、妄想になります。
ちゃんと話しましょう。

そして、具体的怒りの原因が分かったならば、それに対する対策を考えましょう。
相手が、自分に対して怒っているからと言って、自分も怒り返さない事。
それは解決になりません。
最も大切なのは、
心を反応させない事です。
もし、それでも怒りの感情が出てしまったら、「怒り」「怒り」と、頭の中で、
ラベリング(現象に名称を付ける)しましょう。
すると、
怒りはやがて消えて行きます。
それまで、決して、何かを言ったり、行動するのは止めましょう。

以上の事が出来るようになる為の訓練が、
ヴィパッサナー瞑想です。
私が動画で解説しておりますので、ご覧下さい。
ちょっと仏教哲学に深入りしているような部分
(無我の解釈)もありますが、大切な点ですので、触れない事が出来ませんでした。
取り敢えず、分かりにくい所は、何となく聞いて下さい

 

 

 





◎掲示板「大梵天寺」お気軽にお茶を飲みに来て下さい。    
 (まったり)
 http://daibontenji.bbs.fc2.com

 ◎Twitterアカウント   
 (リツイート歓迎)
 https://twitter.com/kuwatayoshio

◎メール
 kuwatayoshio あっとまーく gmail.com