なぜ人は怒るのか | 真実は人を幸福にするか?

真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ

長い期間をかけて形成して来た人間関係が、一瞬で壊れる事があります。
仲良く談笑していたのに、急に相手が怒って、出て行ってしまった。
それ以降、相手は自分をにらみつけるようになった。

おそらく、原因は自分の発言にあるのでしょう。
ですが、どの発言がまずかったのか、まったくわからない。
しかし、現実として、相手は不機嫌になり、元の関係には戻れない。

生きておりますと、こういう事に何度か直面するものです。
その時、我々は、一体、どうやって対処するべきなのでしょうか?

また、逆の立場になっている事もあると思います。
自分が決して言って欲しくない事を、相手が言い出した。
頭に血が上った。
許せないと思った。
そういう時、自分はどうすれば良いのか?

平和を焼き尽くすのは怒りです。
今回は、怒りの原因を具体例を交えて、詳述して行きます。
心理学的考察に留まらず、仏教理論による考察も交えます。

また、パワハラ、虐待、DV、モンスタークレーマ等の加害者には、サイコパスが多いと考えております。

サイコパスとは何か?

サイコパスの見分け方についても語っております。

サイコパスからは、とにかく離れないと危険です。


これらの件を以下の動画にて語っております。
半分、眠りながらしゃべっているという、どうしようもない状態で撮っております。
自分が眠ってるんだから、皆さんが寝落ちするのは必死です。
睡眠薬としてもご活用下さい。







◎気持ちが落ちている時に観る動画
 https://www.youtube.com/watch?v=UI2z64exhNw&list=PLR_3hrp4qNsbV4jDEOR7X1KNop-XUAi6d

◎掲示板「大梵天寺」(ついでに寄ってみて下さい)    
 http://daibontenji.bbs.fc2.com

◎Twitterアカウント   
 https://twitter.com/kuwatayoshio

◎メール
 kuwatayoshio あっとまーく gmail.com

◎全国社会福祉協議会
 https://www.shakyo.or.jp/