スピリチュアルと宗教の違い | 真実は人を幸福にするか?

真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ

昔は、〇〇宗だの、〇〇教だの、〇〇会だのと言う名称で、宗教団体が組織されておりました。
ですが、あまりにもインチキな宗教が横行してしまい、日本人は「宗教団体」という存在自体を信じられなくなりました。
日本人が宗教団体を信じられなくなった原因は、もう一つありまして、「神」や「仏」という存在を信じられなくなりました。
昔は、仏壇には仏像や仏画が。
神棚にはお札が祀られておりました。
これに対し、お経やら、祝詞を読んでいたのです。
もちろん、神仏が存在する、という前提で。

ですが、宗教団体に対する社会からの信用の失墜と同時に、「神仏の存在」を信じる心も、人々から失われて行きました。
かくして、何らかの本尊を立て、それに対し、拝し、祈り、また、教義を学ぶ、という行為が、「いかがわしい」とされるようになったのです。

「神仏がいるならば、なぜ、こんなに世の中はメチャクチャになったのか?」

という心情になるのはやむを得ないです。
これに対し、ここでは反論しません。

ともなく、日本人の宗教に対する意識が、このように変貌しましたので、「何らかの本尊を立て、それに対し、拝し、祈り、また、教義を学ぶ、という行為」が嫌がられるようになった、という事実が、ここにあるわけです。

それに対し、江原啓之氏とYouTubeの普及により、スピリチュアルがブームになりました。
これは、「何らかの本尊を立て、それに対し、拝し、祈り、また、教義を学ぶ、という行為」が存在しません。
本尊が無いというよりも、「宇宙」を本尊とする、という傾向が強いです。

宇宙からのメッセージとか、そういう事を言うのです。

原始的な自然崇拝に戻った、という表現が近いかも知れません。

自然崇拝に対しては、私は反対の立場ですが、それもここでは述べません。

そして、教義が無いのです。
スピリチュアル系ユーチューバーが実質教祖ですが、「宇宙からのメッセージを受けた」などと言って、動画で語るのです。
ですから、きちんとした教義が無い。
そのユーチューバーが、次から次に、色んな事を思い付いて、語って行く。
だから、話も変わって行きます。

「教義」を大切にする伝統的仏教宗派の人から見たら、とんでもない話ですよね。
例えば、昔、覚鑁上人という高野山のトップだった人が、「法身説法」という伝統的解釈を捨て、「加持身説法」を主張した瞬間に、高野山を追われます。
それくらい、教義は「変えてはならない」ものだったわけです。
ところが、スピリチュアル系ユーチューバーは、そもそも教義が無い。
その人達の言う事が教義です。
聖典みたいなものが無いのです。
これは、まったく、原始時代の自然崇拝に戻ったような感じです。
その時代は、「神がかり」になった女性が、いきなり、「こういう祭りをやると疫病が治まるぞ」と言えば、みんなで祭りをやったわけです。
当たらなくなったら、もちろん、捨てられるのですが。

その時代と、今のスピリチュアルは同じようなものですから、本尊も無ければ、経を読む事も無い。修行も無い。
ただ、その霊的な力があると言う人に、「神」の言葉を取り次いでもらうだけです。
昔は、食料や日用品を信者は提供したのでしょうが、今は、人気が上がればグーグルからお金が貰えます。
たまに、講演会でもやれば良いのです。

スピリチュアルの世界には組織がありませんから、名簿もありません。
ですから、嫌になったら去れば良いので、気楽です。
以前、「〇〇の母」みたいな占い師に観てもらっていたのが、スピリチュアリストに転じたと考えるのが分かりやすいでしょう。
気楽でいいです。
楽しいですし。

でも、本当にそれで良いのでしょうか?
人生という大切なものを、本当にそこにゆだねて良いのでしょうか?

引き寄せの法則が本当ならば、疑いを知らぬ子供の願いは、全て叶うはずです。

でも、そうじゃない。

ちゃんとした宗教、勉強しませんか?

私は無名ですが仏教研究者でもあるのです。

宇宙人とお話して、あなたの将来を指図したりしませんよ。

なぜ、気分本位で荒唐無稽な話をするあの人達よりも、それなりに文献に基づいて話をしている私が信じられないのか、意味が分かりません。


確かに、本尊にお経を読む、という行為自体、今や、抵抗を感じる時代かも知れません。
教義も難解でしょう。
古文みたいの読まされたりしますし。
「インチキ」もたくさんありますから。
でも、その中にも真実が混じっていて、だから数千年も信仰が続いているのだ、と思っていただきたいのです。
長くても、せいぜい数百年のインチキ宗教は、そこから脱線した人達です。

スピリチュアルは、占い師みたいなものですから、話が分かりやすい。
聖典だの教義だのは、わかりにくい。
でも、それを一日で理解せよ、なんて話ではない。
一生かけて、読んで行くものです。
小説じゃないんですから。
ちなみに、私も真言三昧流という宗教を立てております。
新宗教でありながら、新宗教ではない事も、お分かりになると思います。
教義書をダウンロード出来ます。
一度、お読み下さると、違いは明白だと思われます。

◎真言三昧流教義.pdf
 https://firestorage.com/download/eb49258502d46a1740957d00c5682a6b39cd5a6b

ご興味を持たれた方は、掲示板にお越し下さい。
ちなみに、真言三昧流では「勧誘」は行いません。
スーパーの商品と同じです。
ご自身が納得したら、自ら入信していただきます。
ご不明な点は、掲示板にて、どんどん御質問下さい。

◎掲示板「大梵天寺」(ここでしか聴けない話あり)    
 http://daibontenji.bbs.fc2.com


本日、YouTubeにて「結果に生きると後悔の人生になる」という動画をUPさせていただきました。
どうすれば後悔しない人生を歩めるか?という話です。
よろしければご覧下さい。


 

 

本日、WHOが新型コロナウィルスをパンデミック(世界流行)宣言をしました。
事実は映画よりも恐ろしいです。
新型コロナウィルスについての私の見解を、一時間ばかりの音声ファイルまとめしました。
YouTubeだと消される可能性があるので、こういう形をとりました。
始めて耳にされる情報もあるかも知れません。
是非、お聴き下さい。

◎【パンデミック】新型コロナウィルスに関する桑田義雄の見解【経済破綻】.mp3
 https://firestorage.com/download/b9faf4cb7985eda3ee5f6d772fc2c3118f0561ad

↓が音声ファイルの中で、視聴して欲しいと言っているプレイリストです。

◎注目すべき動画@くわたよしお
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLR_3hrp4qNsY97SWoYz7eDiyaN4GKb1dp

この感染症は、基本的には肺炎と似た症状になります。
肺炎に対する免疫力を強化する食べものは、

1.ビタミンC(ジュースでも可)
2.野菜(ジュースでも可)
3.キノコ
4.ヨーグルト

そして、よく眠る事と、よく笑う事です。
冗談がわからないという人がおります。
職場にも居て、困っております。
彼とは仕事がしたくないと、誰もが言います。
嫌な事も何もかも、笑ってやり過ごすメンタルを持ちましょう。
「持てない」のではなく、持つしかないのです。
感染したく無いのであれば。
私の日常会話は冗談八割、真面目二割です。
いざという時、本当に強いのは、冗談の言える人間です。
くわたの顔がわからないので不気味という人は、電話位はします。
スマホのアプリの「ハングアウト」というのが使いやすいようです。
大笑いしましょう。
笑って色々な問題を乗り越えましょう。


◎気持ちが落ちている時に観る動画
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLR_3hrp4qNsbV4jDEOR7X1KNop-XUAi6d

◎LINEオープンチャット「不安な人の休むベンチ」(くわたと話してみよう)
 https://line.me/ti/g2/HWOgxvwV2zhAEwKWa5K2ew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

◎Radiotalk「ただのオッサンだからキレイ事無しで世の中の本当の事を言う」
 https://radiotalk.jp/program/39989

◎掲示板「大梵天寺」(ここでしか聴けない話あり)    
 http://daibontenji.bbs.fc2.com

◎Twitterアカウント   
 https://twitter.com/kuwatayoshio

◎メール
 kuwatayoshio あっとまーく gmail.com

◎全国社会福祉協議会(生活困窮者はここに連絡)
 https://www.shakyo.or.jp/