気をまぎらわす | 真実は人を幸福にするか?

真実は人を幸福にするか?

桑田義雄が、うかんだり、もぐったりするブログ

私は、ここ最近、「気をまぎらわす」という事の重要性を認識するようになりました。
例えば、「耳鳴り」というものがあります。
耳が鳴るというのは、実は正常です。
誰でも、耳が鳴っているんです。
でも、その「耳が鳴っている」という点に集中しますと、いつしか爆音になります。

耳鳴りに限らず、五感、すべて同じです。
その「不快感」に集中しますと、不快度は増します。
だから、不快な感覚に集中しては、ならないんです。
これは、嫌な記憶でも同じです。
また、依存症というものでも、同じです。

じゃあ、どうやって気を紛らわせば良いのか?
それは、人、それぞれだと思います。
出来る事が、人、それぞれ異なりますので。

私は、動画をUPしたり、こうやって、ブログ記事を書いています。
この間は、気が紛れています。

今、気を紛らわせる対象が見つからない、という人は、
昔、中断していた趣味を再開するのはどうかと思います。
コロナ問題がありますので、自宅で出来る事に、今は、限られますが。

例えば、昔、どうしても、ある技術が習得できなくて放り出してしまった趣味を、今、もう一度、やってみると、出来た!という事があります。
その技術を習得するのに必要なコツ、みたいなものが、まったく関係ない、他の事で身に付いたのでしょうね。
ですから、壁にぶち当たって、やめてしまった趣味こそ、もう一度、トライしてみてはどうかと思います。
意外に、出来るもんです。

という事で、また新しい動画をUPしました。
今、何となく毎日、気持ちが落ち込んでいる人もいるかと思います。
その心理状態は正しいのだ。
その心理状態を否定する必要はない。

落ち込んだ精神状態を受け容れよう。
という内容の話です。
よかったら、ご覧下さい。





◎人生ちゃんねる
 https://www.youtube.com/channel/UCQwk6O2bcIuXJNbS7jH4aNQ/videos

◎気持ちが落ちている時に観る動画 
 https://www.youtube.com/playlist?list=PLR_3hrp4qNsbV4jDEOR7X1KNop-XUAi6d

◎LINEオープンチャット「不安な人の休むベンチ」(22時がゴールデンタイム)
 https://line.me/ti/g2/HWOgxvwV2zhAEwKWa5K2ew?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

◎Radiotalk「ただのオッサンだからキレイ事無しで世の中の本当の事を言う」
 https://radiotalk.jp/program/39989

◎掲示板「大梵天寺」(ここでしか聴けない話あり)    
 http://daibontenji.bbs.fc2.com

 ◎Twitterアカウント   
 https://twitter.com/kuwatayoshio

 ◎メール
 kuwatayoshio あっとまーく gmail.com

◎全国社会福祉協議会(生活困窮者はここに連絡)
 https://www.shakyo.or.jp/