11/20 19時開催 ロシア出張お土産企画 参加者募集! | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*

【a.kitchen 日程変更→11月20日(火)19:00ロシア出張お土産企画!】

みなさま、ようやく告知準備できました!


10月のロシア出張での収穫、食材も食の知識も合わせて、ロシアの秋の食卓をみなさんで囲みたいと思います。


▶︎リーザのママ風きのこスープ

▶︎クミン香るテフテリ(ミートボール)の”毛糸玉”風

▶︎ソ連風ポンチキ(ロシアのふわふわドーナツ)

▶︎ウラル地方の調理学校の生徒たちが腕をふるった自家製ジャムとナストイカ(自家製プラム酒)


- きのこスープは昨年もお出ししたので、食べた方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は、ちょっと特別なお友達リーザさんのご自宅に招かれて、ママに習ったコツを使ったもの。もちろんいつもの現地調達のロシアの乾燥ポルチーニも使って香り高く!



- テフテリは、ちょっと大きめの肉団子。現地で入手のクミンを使ってスパイシーにしつつ、変わり種ピローグの「毛糸玉」の作り方でご紹介。



- ポンチキは、うちの息子が3歳の時にロシアの幼稚園からの帰りにいつもねだっていたドーナツ屋さんの素朴な揚げドーナツ。これもリーザのママに作ってもらった、小麦粉と水とベーキングパウダーだけのシンプルレシピなのに、もっちり懐かしい味。


- お土産を味わってもらうのは、ウラル地方の重工業の街であるチェリャビンスク出張から。プーチン大統領と安倍首相の間で交わされた日露交流年の公式イベントとして、日本チームを率いて行ってきた先で私が担当した一つが、地元の調理師学校の子供達(15−17歳)の日本食マスタークラスのボランティア。そのお礼にと、子供達が作ってくれた白ズッキーニとオレンジのジャム、自家製プラム酒をお土産にもらいました。みなさんとシェアして、ロシアの田舎の味を楽しみます。




お土産話も盛りだくさんなので、早口でいっぱいお話しするつもりです笑


✅参加費 6,500円

✅場所 Love Story Kitchen 新宿御苑前駅から徒歩2分

https://kitchen.lovestory.co.jp/access

✅持ち物 エプロン、お手拭き、筆記用具


✅キャンセルポリシー

開催の48時間前 無料

開催の24時間前 半額

それ以降 全額

(病気等やむを得ない理由のキャンセルの方には、キャンセル料お振込後、レシピと次回割引チケットを送付しております)


✅申込み方法

Facebookメッセンジャー

メール(project@aki-russia.jp)

お電話 080-8837-9567


初回の方はお名前、お電話番号、人数、希望の振込先(ゆうちょ銀行、三菱UFJ銀行、新生銀行からお選びください)をお知らせください。