1スープ+2ピロシキレッスンvol.3 | Москва, Любовь Моя

Москва, Любовь Моя

ロシア料理研究家、ロシア語通訳
中川亜紀のブログです。

"Aki's Russian Kitchen"
www.aki-russia.jp
季節を楽しむロシア料理 Дома - лучше!
*Artem Batenev によるロシア語レッスン付き
料理教室開催中*

新スタジオ、着々と道具が揃い、一部を除いてはピカピカ新品設備での開講です!

すでにインバウンド教室は始動していますが、a.kitchenとしての第一弾は、4月10日(水)19時からのピロシキレッスンです。




思えば私が本物のピロシキを食べて、そろそろ10年になります。

モスクワ駐在が始まって、まだ船便も届かず、キッチン道具もない中、恐る恐るとなりのスーパーに行って、ベーカリーコーナーで買ったピロシキ。
これが私の初本場ピロシキでした。

優しい味の生地にキャベツと刻んだゆで卵が入った小さなピロシキに、こんな可愛い食べ物だったんだ!と感動したものです。

その後もいろんなお店のピロシキを食べ、またいろんなお料理名人のピロシキを味わい、教えてもらいました。
日本でもこんな可愛い食べ物が日常的に食べられるようになるといいな、という気持ちで、ロシア料理クラスを始めたのが5年ほど前。

実は私、それまではホームベーカリーに任せっきりで生地なんてこねた事はありませんでした。

でもピロシキだけは特別。
逆にいうと、ピロシキのおかげで、イーストの入った生地も怖くなくなったかも。

それくらい、「感覚」で作って良いものだし、いわば、ぬか漬けみたいに、その人の手と舌で感じるものに出来れば良い、それがピロシキの素朴な美味しさの秘訣な気がします。

私のクラスでは、基本的な作り方や、いろんな人やお店で知ったバリエーションをご紹介します。
あとは皆さんが好きな組み合わせやこね具合で、「自分だけのピロシキ」を作ってもらえるようになれば嬉しいです。

毎回ご紹介するスープも、不意にロシア人のお家におじゃますると、冷蔵庫から出されて小鍋で温めてくれる、素朴で日常の顔をした気取らないスープ。
スープとピロシキがあれば幸せ。
そんな感覚を体験していただきたく、4名さままでの小さな教室で、ロシアの小さな部屋に招かれたような時間をどうぞ。

ロシアで買い溜めたソ連雑貨や民芸品、ロシアの食器などで、ますますロシア体験をしていただけるよう、準備してお待ちしています。

🌸🌼🌸🌼🌸

1スープ+2ピロシキvol.3、4月10日のクラス、空きが出ましてあと2名様参加可能です。

モスクワの大好きなお店のレシピで、焼きたてピロシキの香るレッスン、ぜひお申し込みください!



今回は、私が大好きなモスクワのピローグ屋さん《ニコライ》のピローグのレシピから。


🌸ブルーベリーのピロシキ

🌸サーモンとほうれん草のピロシキ


スープは、カフェプーシキンのレシピから、ザワークラウトと牛肉のシー(キャベツのスープ)。


新しいキッチンは、モスクワ駐在時代から市場で買い貯めたソ連アンティークやサンクト焼きなど、ますますロシア愛溢れる空間。

4名様までで、和気あいあいとそんなロシア愛をシェアしながら、

そして相変わらずおっちょこちょいの中川亜紀と笑いながら、楽しいクラスにして行きたいと思います。

ピカピカのテーブルセット、ステンレス作業台(生地作り頑張りましょう!)でお待ちしております!


✅参加費 5千円

✅日時 4月10日(水)19時-21時半くらい

✅場所 文京区春日

(⭕️丸の内線/南北線「後楽園駅」より徒歩5分、🔵三田線/大江戸線「春日駅」より徒歩5分、🚃中央総武線「水道橋駅」より徒歩10分)


✅持ち物 エプロン、お手拭き、筆記用具(貸し出しもあります)


✅キャンセルポリシー

開催の48時間前までのご連絡 無料

開催の24時間前までのご連絡 半額

それ以降のご連絡、もしくは無断の場合 全額

(病気等やむを得ない理由のキャンセルの方には、キャンセル料お振込後、レシピと次回割引チケットを送付しております)


✅申込み方法

Facebookメッセンジャー

メール(project@aki-russia.jp)

お電話 080-8837-9567


初回の方はお名前、お電話番号、人数、希望の振込先(ゆうちょ銀行、三菱UFJ銀行、新生銀行からお選びください)をお知らせください。



💚4月より、文京区春日のキッチンスタジオa.kitchenでの開催となります。


☆お申込み後、お振込いただいてこちらから住所をお伝えした段階で予約完了とさせていただきます。


☆ピロシキクラスは大変お得な、3回13,000円チケットもあります(通常は1回5000円)。使用期限は半年間ですので、2ヶ月に一度ペースでいらっしゃれる方にオススメです。