Sosa project 田んぼの草取り | こころと体を整える

こころと体を整える

ふとしたことから、座禅、瞑想、ヨーガに取り組むようになりました。
そんなマインドフルの実践を試みる日々のことを綴っていきます。

日曜に、Sosa projectでmy田んぼをされている友人の田んぼの草取りに初めて匝瑳へ行ってきました。

 

ダウンシフトを提唱されている高坂さんのプロジェクトの田んぼです。

いつかいってみたいと思っていましたが、自宅から車で2時間ほどで行けました。

 

 

こちらがそのmy田んぼ。無農薬、無肥料です。

束が分かれてきて、これからどんどん育っていくところだと思います。

 

 

こちらは、田んぼとその周辺。山に囲まれた静かなところです。

 

 

こちらは、Sosa Projectの施設(アルカディアの里)のある入り口の看板。

 

草取り、大豆畑の畝つくり、大豆の種まきと3人で次々にこなしていって、

あっという間に作業が進んでいきました。

 

10時から、のんびり作業して3時ごろまで。

そこから自宅へ帰って、自分の田んぼの様子を見に。

 

 

うーん、生き残っているのが5/40くらい。。

地ならしなど丁寧にやらなかったせいか。。せめて種籾がとれるくらいは生き残ってくれることを願ってます。

 

 

こちらは、畑に植えたかぼちゃ。どんどん大きくなり、隣の枝豆に絡みついてます。

あっという間に成長するんですねー。

 

そんなこんなでグリーン三昧な週末でした。