魂のヨーガ | こころと体を整える

こころと体を整える

ふとしたことから、座禅、瞑想、ヨーガに取り組むようになりました。
そんなマインドフルの実践を試みる日々のことを綴っていきます。

夏休み、つかの間の安息を過ごした、石裂山瞑想の家にあった本。

 

OSHOの書いた「魂のヨーガ」。

 

いま、ヨーガの修練を

 

ヨーガとはマインドの止滅だ

 

そのとき、観照者は本来の姿に定まる

 

その他の状態では、マインドのさまざまな形に同化している

 

これが第1章にでてくる言葉。

 

この本は、ヨーガの根本教本と言えるパタンジャリの書いた

 

ヨーガ・スートラに関する本だ。

 

ヨーガ・スートラは、途中まで読んだことがあったが、シンプル

 

な道義が並んでいるような文章で、意味がすんなりと入ってこな

 

いものだった。

 

OSHOの言うような本質を感じ取れなかった。

 

しかしこの本では、第1章からヨーガの本質、ヨーガ・スートラ

 

の本質の話からはじまる。ぐっと引き込まれていく。

 

OSHOはヨーガ・スートラは真実の自分を見つけるための科学だ

 

と言う。

 

宗教は、真の自分を見つけるための1手段に過ぎないと言う。

 

ヨーガは、真の自分を見つけるためのもっとも客観的な手段を提

 

示しており、その手段を提供する宗教、瞑想などの手法のエッセ

 

ンスがを示すものだ。

 

ヨーガを行う時には、自分の体と心に向き合っている。

 

マインドに支配される、本当の自分に寄り添っている感覚があ

 

る。それこそがパタンジャリ、OSHOの言う真の自分を見つける

 

科学なのだと思う。

 

ヨーガ・スートラをそのまま読んだだけでは感じられなかった、

 

ヨーガの本質が理解できる本だと思う。