Mantra Kirtanのpodcast | こころと体を整える

こころと体を整える

ふとしたことから、座禅、瞑想、ヨーガに取り組むようになりました。
そんなマインドフルの実践を試みる日々のことを綴っていきます。

podcast続きですが、Mantra、Kirtanのpodcastを見つけたのでご紹介します。かなりたくさん、あまりアレンジされてなく、ライブ感のある録音が収録されています。

 

Mantra-Kirtan

 

シバナンダヨガに通う前は、ヨガのイベントで数回Kirtanを聞いたり、いっしょにうたったりという経験があり、その時もいいなぁとは思ってました。

 

シバナンダヨガに行くようになって、しばらくして、サットサンガという瞑想、チャンティングをする会に参加して、そこで久々にKirtan、チャンティングをして、いいなぁと思った気持ちが新たになりました。

 

夏に行った、ヨガバケーションでは、ホールで何十人もの参加者といっしょにチャンティングするのも感動ものでした。

単純なメロディの繰り返しで、一緒に歌うと気持ちが盛り上がっていきます。ちょっとトランス状態っぽい感じにも。

 

神様の名前、祈りをひたすら繰り返す歌で、その神様のこともよく知らなかったりするのですが(^^;

一応ヨガバケーション行くときに、インドの神話入門という本で勉強したので、次の投稿はその本の紹介をします。