ラージャヨガのオンラインレッスン | こころと体を整える

こころと体を整える

ふとしたことから、座禅、瞑想、ヨーガに取り組むようになりました。
そんなマインドフルの実践を試みる日々のことを綴っていきます。

シバナンダヨガのラージャヨガのオンラインレクチャーを昨日、

 

今日と受講しました。1月末に行ったベトナム、ダラットアシュ

 

ラムのスワミ ナラヤナナンダ師のレクチャーで、ヨガの目指す

 

もの、ヤマ・ニヤマ、アーサナ、プラーナヤーマ、プラディヤハ

 

ーラ、ダーラナ、ディヤーナ、サマーディと順をおって説明をき

 

きました。何度か聞いている内容ではありますが、日々の実践へ

 

生かすヒントとなり、モチベーションが新たになりました。

 

abhyasa vairagya bhyam tannirodhah

(Their control is brought about by practice and non-attachment.)

 

日々少しずつでも継続して行うこと、執着を持たないように心が

 

けることが、着実な効果を生むことをあらためて意識しました。

 

また早くベトナムアシュラムにも自由に行けるようになってもら

 

いたいものですお願い

 

(写真は1月に行ったベトナムのアシュラムで)