コレが何か分かるか?

electribe

そう、タミフル。

悪魔の仕業か、
年末にも関わらずインフルエンザA型に感染した。


発端は今週火曜日。
仕事中に体調が悪くなり、
定時後にダッシュで内科へ向かうと
風邪かインフルどちらとも言えないと判断され、
まぁさすがにインフルではないでしょーと
軽く解熱剤と漢方を貰う。
この時点で熱は38.2℃。

翌日になっても一向に熱は下がらず、
夕方からは急激に悪寒に襲われ震えていると、
素晴らしいタイミングで姫から電話。
相談の結果緊急医療センターへ行くことに。
この時点で熱は39.2℃。

医療センターにはグッタリした子供や、
アル中のおじさんが多数。
診断早々に鼻に棒を突っ込まれ、
迷いも無くインフルエンザとのこと。

30日は朝から晩まで熱は下がらず、
食欲も全く無く、
電気も付けず、
苦しみと震えに終わる一日。
この日が一番しんどかった、
正直、死ねると思った。

そして今日、大晦日。
朝になると体調は大分回復し、熱も平熱まで下がる。



もちろん飛行機もキャンセル。
本来であれば今頃実家に帰って、
親族や地元の友人達を飲み食いしてたはずだったのに。

これから1人で年越し。
寂しい。



2011年が思いやられる。
もう2010年もあと僅か。
そんな事はどうでもいいとばかりに高熱にうなされています。
38℃を超えたのは久しぶりだ。

来年からまた異動になり、
年末には高熱にうなされ、
実家に帰省する間だけ地元が豪雪らしく、
今回の年末年始は驚くほどツイテ無い。



まぁ色々愚痴っても仕方ない。

先日のサイクルモードで最も気になってた、
PINARELLOとDIESELとのコラボバイク。
その名も『ONLY THE BRAVE』。

ついに来年3月に発売が決定したようです。

electribe

価格は89,000円で、
サイズは45, 48.5, 51.5, 54.5 の4種類。
カラーはディーゼルグリーンとマットブラックの2種類。

やっぱマットブラックかなぁ。

$electribe

トップチューブとシートステーのくびれが良い。

$electribe

ブレーキケーブルは内装式。
コンポも恐らくオリジナルだと思う。

一見シンプルなデザインだけど、
よーく見ると小さなこだわりが沢山あるチャリ。
それを活かしつつ、ガッツリカスタムできそう。

例えばフロントに650cを履かせてファニーにして、
ライザーバーにしちゃうとか。


早いとこ乗ってみたいものだ。
丁度、去年の今頃かな。
LEADER 725TRのフレームを手に入れたのは。

とりあえず太いフレームが欲しくて、
元々黒マットが好きだったから、
必然的になのか、このフレームをチョイスした。

当時は数ヶ月かけてパーツ選んで行こうと思ってたけど、
フレームを手に入れた瞬間にそんな事は全て吹っ飛んで、
どんなパーツでもいいから早く組みたかった。

結局一ヶ月以内で何となく組めた。
その当時はこんな状態。

electribe

ホイールはH+SONのポリッシュを前後に履き、
サドルやシートポストは安物。
ハンドルは今と同じNITTOのブルホーン。

リムにブレーキ面ないのにブレーキ使って、
よくキーキー音してたなぁ。
おバカだ。


その後、やっぱり全部黒にしたいなぁという想いから、
フロントのリムをブラックに変え、
linoのドロップを付けてみた。

electribe

あ、サドルももコンコールに変えたんだ。
この時にドロップはどうにもこうにも使いにくく、
すぐにブルホーンに戻した。


その後、定番のエアロスポークが欲しくなり中古で購入。

electribe

それ以外には、チェーンをSHADOWの半コマにした。
(現在はSALTの半コマ)
この頃から本格的に【走り】に対して敏感になってきた。
また、パーツを変えることによるインフォメーションを、
より体で感じることができるようになった。


その後、ペダルのビンディング化。

electribe

あと、なんちゃってリアブレーキを付ける。
(シートポストにレバー)
ステムもGRUNGEの50mmからTNIの100mmへ変えた。
エアロスポークとフォークを黒マットに塗装した。

このときには完全に走りに対してストイックになってた。
どうすると早く走れるのか、いつも考えてた。
エアロスポークはいてるのにもかかわらず。


その後、当初から付けてた、
H+SONのリアホイールを卒業し、
BOREDチューンの浅リムホイールへと変更する。
この当たりからチャリが激変する。
踏んだら踏んだ分動いてくれた。

electribe

リアのなんちゃってブレーキレバーもフロントへ。
この頃にはエアロスポークの重さに限界を感じてた。
トップスピードの維持はいいけれど、
なんせ重たすぎて漕ぎ出しがしんどい。


そして現状。

electribe

フロントにスピナジーのステルス。
フロント部の重さが一気に軽くなり、漕ぎ出しが軽い軽い。
ハンドルカット&レバー位置を先端へ。
サドルをSELLE ITALIAのFLITEへ。



1年でこんなにも変わるもんだ。

来年の今ごろにはどうなってるんだ?

今日は都内を走ってきた。


新宿でオーダーしてた、

オークリーのサングラスをげと。

姫ありがとー!


electribe


やっぱ黒マットが好きだ。

ドライアイも大分軽減された。



なるしまで待望のニューヘルメットを購入。


electribe

BRIKOのQUARTER。

こちらも黒マット。

僕のようなビッグヘッドを持つ人間でもすんなり入った。


electribe


スケスケなので風通しもグー。

中のパッドは取り外しできるので洗濯もできる。



久しぶりイミグラントさんへもお邪魔できたし、

ホントに楽しい1日を過ごせた。


色んな方にもお会いできたし。


あぁ満足。



electribe


久々の2ショット。

師走ということで、すっかり寒くなった。

ネックウォーマーとフリースが欠かせない毎日。


年末のテンションというか、

ムショーにカスタム欲が高ぶってきたので、

12月は色々とチャリに変化があった。


とりあえず、現時点のLEADERはこんな感じ。


electribe


フロントにはスピナジーのステルスを履き、

ブレーキをブルホーン用に変更。


ステルスの軽さには毎度驚く。

エアロスポークとは話がまるで違う。

ギア比をまだ上げれる気がするほど、車体が軽い。


いかにも早そうなシルエットを目指した。


写真には無いけどTTバーも購入してまして、

いつでも取り付けられる状態ですよん。

その話はまた。



12月といえば、

このフレームを丁度購入したのが去年の12月なので、

ちょうど1年経ったわけだ。


まぁホント色々いじってきたなぁと思う。

当時の面影はほとんど無いと思う。

BBとヘッドパーツとハンドル以外は全て変えてしまった。



次回、

1年間のカスタムっぷりを当時の画像と共に振り返ろう。