2020/06、2020/11 それぞれの心の歪み… | アニメ放送局問題監視審議委員会本部

アニメ放送局問題監視審議委員会本部

私は帰って来た。真の審判者として。



過去に「生徒会役員共1期のBS11初放送の事」と
「のんのんびより3期での初BS無料の事」を書いてきましたが
めちゃくちゃ長かったので出来るだけ短く纏めました。
今後これらのことを蒸し返さないための一つの区切りです。

◆生徒会役員共 1期編
2020年6月、生徒会役員共1期が同年7月にBS11にて再放送される事が決まった時、
俺の中では喜びよりもBS11とキングレコード、
界隈、そして10年間の時の流れに対しての激しい怒りが勝ってました。

具体的には
BS11やキングには
・消費税値上げや世の中が波乱万丈ムードになる前にBS11での初放送してくれなかったこと
・10秋や13秋などでも放送のチャンスがあったのにそれらを逃したこと
・ヘタリア終わってからBS11では遅れてくると思ったのにマクロスIIがまた放送されて10年秋に期待したのに満腹少女ドラゴネットが放送された事


「この10年間の変化」には
・日常コメディ路線のことでNLから百合へとシフトしてきたユーザーの増加
・「手取りの件」や「コロナ禍で世の中のことを勉強するのに時間使うことなった」の理由で
1クール内でアニメ視聴本数制限して
生徒会役員共1期を切らざるを得なくなった人も居るのかもと 
・キャラデザのことでスレンダー路線はやめとけみたいな考えにシフトしてきた人が増えてきたこと
・Vtuberやスマホゲー最強自慢が17〜8年辺りからのさばってきたこと
・かぐや様や異種族レビュアーズなどより強烈な下ネタ出てくるアニメが台頭してきたこと


界隈のことについては
・どうせSAOやリゼロ、俺ガイル、プリコネ、五等分、宇崎ちゃんがのさばる状態なんだろ?
・3ヶ月で嫁や推しの歴代ナンバーワンを変える者をめぐる問題がより顕在化してきたと思うようになったよ…

と叫んできました。

それほどまでに、1期のBS初放送が遅れた事へのやるせなさが激しかったのです。


◆のんのんびより のんすとっぷ編

本シリーズの3期でのBS初放送が明らかになった時も、7年分溜まってた怒りだけでなく
業界・界隈双方に対する屈折した感情を爆発させる事になりました。無論一ヶ月以上も

◆7年間(2013年8月27日〜2020年11月)の鬱憤
・本放送時にBS無料や大ブレイクしてからその年のうちにテレ東6局ネットプラスAbemaTVでの再放送、フジ系全国ネットで放送された、つまり
作品視聴ハードルがのんのんびより1・2期より低かった作品郡などが台頭してきたこと、その台頭を止めようとしなかった監督・プロデューサー・製作委員会への怒りと憎悪

※13年8月から20年11月までの7年3ヶ月間、視聴ハードルができるだけ低く設定されてたかつで台頭してたタイトル一覧

1…テレ東東名阪で本放送→最終回でのブレイク後テレ東6局+ABEMAにて再放送された
けものフレンズ 

2…独立局ほか+BS11+AT-Xで1期本放送、その後フジテレビ系列全国ネットでスペシャルエディション放送、そして映画公開
鬼滅の刃

3…テレ東東名阪で本放送→翌年末にBS11で1期再放送
リゼロ

4…本放送時にBS無料あり
SAO、魔法科、このすば、おそ松さん、
俺ガイル、五等分、ゾンサガ、高木さん、
ごちうさ、ゆるキャン

5…アニメ以外の媒体が主戦場
FGO、プリコネ、アイマス、ラブライブ、
バンドリ、ヒプマイ、アイドリッシュセブン、刀剣乱舞

◆業界への怒り

・「アニメ関連番組すらやらない、全日アニメの地上波テレ東とのサイマル打ち切りを増やしてきてるBSテレ東での放送」への憤り

・1〜2期の全話無料放送初がAT-X無料放送の日での一挙放送という扱い
(その日は地上波だと箱根駅伝、BSだと涼宮ハルヒの消失放送されてた。しかも一日に10時間以上も録画する必要あるため下手すれば機種によってハードディスクが焼き切れる可能性も。
BS11にて20年下半期に半年かけて1〜2期放送してれば…)

・監督やプロデューサー、製作委員会がこれらの施策をして、「7年3月に台頭してきた奴ら」の台頭を止められなかった結果どうなったのか?

俺は「のんのんびよりシリーズ」に対して歪んだ愛情しか抱けなくなりストレートかつ素直な愛情をしにくくなっちまったんだよ!
「全世界の思想や経済、規範をのんのんびよりによって支配し、娯楽界ものんのんびよりの派生だらけになった世界を」や
「ロマサガRSやスパロボDDなどのスマホゲー・オンラインゲーでのんのんびよりコラボやれよ」だとかのものですよ!