今Dokiポートレート 〜 ライブ撮影ワークショップ 〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!


Laskeyです。


さて、今回は今、検討中のワークショップ

のお話しです。


ライブハウスでのライブ撮影をしてみたい。

と言う声をチラホラ聞きました。


ライブハウスもアーティストも今のご時世

青息吐息です。カメラマンもご多聞には

漏れません。なので、より実践的なワーク

ショップはライブハウス、アーティスト、

撮りたいカメラマンにもいい機会になる

かな?と。


モデルのLUNAちゃんの本業は歌手。

ならば、ライブハウスでやるLUNAちゃんの

無観客有料配信を撮影してみようじゃ

ないか。と言う「今Dokiポートレート」

ならではの企画です。

歌手、Model LUNAちゃん


有料配信と言う事なので、ライブ配信

カメラに写り込まないようにする配慮

が必要ですが、普通のライブだって、

カメラマンはお客さんの視界を遮っては

いけません。カメラが複数あるだろう

から、気を使いますが、ソレもお客さん

の視界に配慮する練習のウチです。


多分、リボンやロープで規制ラインを

引くようになるだろうけど。


先ずはライブハウス=ハコの中での立ち回り。

50人規模のハコ貸し切りで、カメラマン10

名くらいでやれるといいんですけどね。

それ以上だと密が怖いのと、カメラマンの

動線が複雑になって危ないし。

もちろんバンドが入るから、
各奏者の写真なんかも狙わないと
ならない訳で、撮影ポジションを
センター、上手、下手、前後等、
曲ごとに公平に入れ替える。なんか
言う工夫も必要になるでしょう。

撮った写真をSNS等で使うには、事前
にバンドメンバーによる写真の確認が
あって、NG以外の写真のみ使用可能。
って条件が付くだろうし。

コロナ対策はもちろん万全ってあり得
ないだろうけど、細心の注意を各自が
しなくてはならないでしょう。
可能なら皆、ワクチン接種が終わって
るといいんだけど。

その上で、事前に撮影マナー、方法を
レクチャーして、リハーサルで練習。
そして、本番の撮影って感じだろうか。

土曜日か日曜日に全体で約3〜4時間。
場所は都内のどこか。
時期はコロナと情勢見ながらではある
けども、11月くらいかな?
参加費は1.3万円/人くらいに抑えたい。

こんな条件になりそうですが人が
集まる目処が立つか?がポイントなので
撮ってみたい方は今からDMで挙手🙋‍♂️お願い
します。🤗