今Dokiポートレート 〜惹かれるもの〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!


Laskeyです。


緊急事態宣言、やっと解除ですけど、

一日に5,000人居た新規感染者が急に

減るって、何か変じゃない?と思いながら

マスクして写真撮ってます。😅


今度撮るのは新しくコロナの影響も

あって、ECサイトを始めるお客さんの

商品撮影。商品は数百あるらしい。

商品の改廃が頻繁だから、先方の社内の

会議室をスタジオに出来るように機材揃え

て貰いそこに行って撮る。


レイアウトなどはデザイナーさんがやって

コチラはそのイメージ通りになるように

ライティングして、撮影、現像。そんな

流れ。サイト見た人に正確にモノが伝わる

事が一番で、次はブランドイメージを損なわ

ないように撮ります。


まー、こんなのが多いから、やはり自分

の写真は好きな人やモノを自分の好きな

ように撮るのが至福のとき。

カメラは黒バックがカッコイイ


ライフワークの「耽美的ポートレート」

は、なんとまだ試行錯誤。

Model LUNAちゃん


モデルさんがほとんどLUNAちゃんと

言うのは、やはり好みもあるけど(笑)

ちゃんと撮れる安定感と一緒に作り

上げて行ける価値観が似て、共有出来る

ところが最大の理由の気がします。

足掛け6年撮ってて、ほぼキャンセル無し

に予定通り撮ってますからね。


一度だけ、撮影中になんか表情が冴え無い

なぁ。と思ったら、メチャクチャ体調

不良だったけど、聞かなきゃ分からな

かったことがある。それを悟られた自分は

未熟だ。とかえって落ち込まれて焦ったな。

コチラは観察眼が命だから、分かっても

仕方ないんだけどね。😅


写真だと笑顔少なめだし、肌の露出ある

訳じゃないんですけどね。本来のキャラ

に反した妖艶さがステキ。

シャッター切るまでの創作の時間は良く

談笑してるんですよ。スイッチ入ると

お互いコロッと変わりますが。


他にも何人かは、こんな風に撮ってみたい

と手を挙げてくれてるのはありがたいこと。

だけど、ライフワークだから続けられない

と浅いもので終わりそうで嫌なんだよね。

Model kanaさん


そして、肌が多めの方が妖艶な感じは

増しますけど、惹かれるのは闇に落ち

て行くようなグラデーションと肌が

相乗効果で醸す妖しさ。暗いから実際

はさほど見えて無いんだけど、その方が

美しい。


自分自身は至って明るいキャラなんです

けど😁、教会や遺跡の蝋燭に照らされる壁画

とか、全部詳細には見えて無いけど、美しい。

ああいう妖しさに惹かれてしまいます。

あとは灯りがままならなかった中世を描いた

情景とか。仕事で撮るライティングとは

かけ離れてますね。😅

Model Sarinaちゃん


一般的には明るくて、綺麗で、笑顔

だったり、なんかアングラな人間臭さ

漂う暗さ、ダーティーさがある人物写真

の方が受け入れられる、共感を得るん

だろうとは思うけど、自分はこういうのに

惹かれちゃうんだよなぁ。どのモデルさんも

明るく笑顔で撮ったらかなり綺麗、可愛い

モデルさんなんですけど、そう言う

女性がこういうの演じた時の艶かしさ

って、ジワジワ来てしまう訳ですよ。😅


ちょっとヤバい奴なのか?💦


あなたが惹かれるモノは何でしょか?😁


そんなヤバい奴かも。の写真教室はコチラ😂