今Dokiポートレート 〜憧れの F 〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!


Laskeyです♪


昨日は勿体ぶった文章を書きましたけど、

沢山の方に見て頂き、ありがとうござい

ました。


で、来ましたよ!

Nikon F アイレベル


もー、「愛レベル」でごじゃますよ。❣️

製造番号から1971年製の汎用タイプですね。


コレ、ほとんど使って無いんじゃ無いかな?

フィルム室開けたら、「合い紙」が入って

いました😅 愛し❤️。でごじゃますヨ。


フィルムのガイドレールが綺麗だし、

ボディには傷一つ無い、超美人さん

です。ある意味使うの躊躇いますね。


昔はカメラ屋のショーケースの中のFを

眺めてはカッコイイなー、綺麗だなー。

とため息をついていました。

古い割にいい値段だとそうそう買おう

って気にもならず、ずっと来てた感じ。


明らかにヤレた中古なら1万円以下、

数千円で手に入りますけど、2〜3万円

出してメンテナンスが必須。

なので、ホントに綺麗だとやはりそれ

なりの値段が付いてます。


この個体は特にコレクターが目を付ける

ブラックでも、富士山マークでも、巻き上げ

レバーに溝があるでも、6始まりの製造番号

でも無い、フツーの物なので、綺麗でも

安く譲ってくれたんでしょう。


ライカにハッセルしか使わないみたいだし

ね。😅


ドライキャビネットにFシリーズはF2が2台、

F3チタンが1台F801Sが2台鎮座してます。

丘で使ったのはF2が多く、F801Sはハウ

ジングに入れて水中撮影専用でした。

そして、やっと元祖Fをお迎えした次第。

初期型揃い踏み。


便利、使い易いのはF2,F3です。

露出計もあるし、シャッタースピード

も1/2000迄有ります。

F3もいいカメラだけどプラスチックの

部品が増えたせいか、勿体ないと思って

か😅なんかあまり使わなかった。

ただの貧乏性かも知れません。💦


一方のFは露出計無し、シャッタースピード

1/1000迄ですけど、いいんです。

ボディは金属製で、硬派でっせー。(笑)

電池切れの心配も無いフルメカニカル

です。日本のモノ作り技術の高さが偲ば

れます。


時は既にデジタル全盛ですけど、こう言う

思い入れあるカメラだと1枚ずつ大事に

シャッターが切れそうな気がします。

精悍なデザインですねー。

今となっても古さを感じさせ無いです。

底蓋も傷一つ無い。



ファインダーもチリとかほとんど無い。

いゃ〜。使うのは嬉しいけど、傷付けたり、

ヘコませたらどうしよう。

絶対やりそう。😅



で、純正の革ケースまで付いてました。

コレが付いてると使い易いんだよね。


レンズはニッコールからズミクロンの

90mm F2に変えて、撮るゾー。🤗

次は撮った結果を是非見て頂きたい

かなぁ。🎞👍