今Dokiポートレート 〜ポートレートワークショップ〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こんにちは。


Laskeyです。


今日は夏日が戻って来ましたけど、

室内です。😊


Nikon Fで撮った写真が上がるまで、

しばし、別のお話しにお付き合いください。


ワークショップと撮影会の違いですが

撮影会は一定のルールはあるでしょう

けど、「ご自由に」って感じで、何処かに

出す訳でも無く、聞くところによると、

自分のモニターで眺めるだけ、モデルさん

とお話ししたいだけ。なんてのもあるみたい

ですけど、ソレも有りな場所?😅


ワークショップはもちろんモデルさん目当

てで来てもいいんだけど、しっかり撮影して、

撮影のスキルUPを図るとか、自分の写真や

スタイルを見直す、テクニックを磨く機会。

写真をどこかに出して、「他人に見て貰う

写真」にして行く場だと思ってます。

でも、堅苦しくやる必要は無く、楽しい

雰囲気の中で出来れば、尚いいですよね。

ワークショップの様子


SNSでポートレートを見る機会が増えて

るだけに、落ち着かない構図とか、素敵

と思えない露出具合(明暗)、色。何を

撮りたかったんだ?コレ。を見るに付け、

勿体ないなぁ。とあくまで自分の価値観、

基準ではあるけど、思ってしまいます。

失礼ながら、コレ撮られた側はホントは

どう思ってんのかな?みたいな。😅


ワークショップでは顔見知りになった

メンバーと意見交換するのもいいでしょう。

悪く言われても腹を立てずに、先ずは他人

の見方も知るのがいいです。

いろんな価値観、見方がある事を知って

自分で取捨選択です。

Model LUNAちゃん

自分の写真だって、明るくも無く、笑顔
が多い訳でも無いけど、自分のイメージ、
世界観を捉えるのに一生懸命です。😅

写真に正解は無いし、趣味で撮る分には
何をこうるさい事を。と言う感じでしょう
けど、どうせ撮るなら自分も納得、モデル
さんも納得で、次に繋がる1枚に出来れば
写真ライフが広がって、より楽しくなり
ますよ。

ポートレートに限って言えば、先ずは
モデルさんとのコミュニケーションを
通した「良い雰囲気作り」です。
コミュニケーションは手段であって、
目的は雰囲気作り。

コミュニケーションが苦手。と言う方は
気負ったり、カッコ付けようと思わず
素直に、自分の自然体で行きましょう。
場数こなすのもワークショップはいい機会
になります。
ただし、頑張って発信はしないとなりま
せん。こんなイメージで撮りたい。
ここの場所のこう言うところが気に入った
から、こう撮りたい。とかね。

何も言ってくれない人、ネガティブな
発信や、撮るたびに首を傾げる人とか
モデルさんは自分が悪いのか?と不安に
なります。

自分のワークショップでは、「ハイ、ここ
で声かけてあげて下さいよ。」とか、横で
バックアップしています。(笑)
最初は恥ずかしくて出来ないんですよね。
分かる、分かる。😁
思ったより大きな声でハッキリ言わないと
構えたカメラが邪魔をして、実はモデルさん
に届いて無い。とか。落とし穴もあるんです。
Model LUNAちゃん&Sarinaちゃん

毎月、第二土曜日。東京は中野のケンコー
・トキナー さんのスタジオで開催して
います。

カメラ初心者の方でもOKです。
(フィルムカメラはストロボが使える
 年代のモノに限る、出来ればデジカメ)

自分で使ったことが無いカメラだと、
設定メニューが分からないので、説明書は
持って来て欲しいですけど😅

分からない人のスタンスで丁寧に解説
することを心がけていますので、是非
来てみてください。🤗