今Dokiポートレート 〜 レンズのキャラ〜 | 写真を「もっと」楽しもう!

写真を「もっと」楽しもう!

ライフワークは
耽美的ポートレート
で自分のイメージを
映像化。

その他、花撮影、スナップなんかをオールドレンズやフィルムカメラで
一味違う楽しみ方を写真とともに綴ります。

みなさん、こん◯◯は!


ポートレート。LUNAちゃんにお願いして

いろいろ、テスト的な撮影もさせて

貰っています。


他のモデルさんは撮らないのか?って?

依頼あって、ウマが合いそうなら撮り

ますよ。自分で良ければ。ですが😅


コチラ、そんな気難しいタイプとは思わ

無いけど、安請け合いしてもいいこと無い

ので、コチラの撮る写真の雰囲気を分かって

頂いた上で、一緒に頑張ってくれる方だと

有り難いですね。

Model LUNAちゃん


中望遠レンズ、この位の画角が

しっくり来るので、ワタクシ、つい同じ

ような写真を連発します。😅



なので、あまり自分が撮らなさそうな

アップとか撮りながら、レンズの素性を

改めてチェックしたりしています。

データ取りみたいな撮影で、一見、勿体

無いと思いますけど、写りをより把握

しとくと、いざ撮影。って時に寄りも

引きも自分のイメージに寄せられるかな

と思います。

パーツのアップとマッタリしたボケで

リップのCMみたいの狙ってみながら

口元と手の表現だけでモデルさんの

特徴や雰囲気出せるか?とか。

目だけで雰囲気出せないか?とか。

このあたりになるとメイクとライティング

と被写界深度はより顕著に影響しますね。

絞り開放から少しずつ絞って行って、どう

変化するか? 

メイクはLUNAちゃん自前メイクですから

そんなガッツリとか、自分に合わないメイク

させてもちょっと違っちゃうので、そこ

までやってませんけど。


でもアイシャドウの色、カラコンと

ライティングとレンズチョイスでどう

変わるか?とかね。




そのレンズのこのあたりの絞りはこんな

写りになるのか。なんて事をチェック

しとくと、絵作りの役に立ちます。



そんな試行錯誤してるうちに思い付く

アイディアもあって、決して変な写真

じゃ無いんだけど、出せない素敵なのが

撮れてたりします。


ソレはまぁ、何かの結果が出せたら、

発表させて欲しいかなぁ。と思ってます。


その前に。

コレ↓まだまだ募集中です。🤗