ソウルで家を買ってみて | 韓国,ソウルのネイルサロンラトゥール♪

韓国,ソウルのネイルサロンラトゥール♪

日本ネイリスト検定1級の日本人ネイルサロンです

 
次期の韓国大統領が決まりましたね。先週でしたが。
 
私の周りは、消去法で選ぶしかないと言ってる人が多かったです::

ユン氏を好きで選ぶのではなく、あっちよりはまぁ良いだろう。。。みたいな感じでしょうか。

 

0.7%差とか、え~~~~って思いましたけど。
事前の調査でもっと差があったのにそんなことになるかなぁ。。。
 
とにかく、日韓関係を平和に進めてほしいです。
 
 
 
 
お友達のおしゃれカフェに行ったりして、あ~いいなぁっと。
 
 
 
と言っても子連れだとゆっくりとはいかないですが素敵でした。
 
 
 
 
 
 
 
引っ越しをしたときにデスクトップのpcを捨てたのですが、
今回はノートブックを購入しました。 サムソンのノートブックにしたのですが、
なんと使いやすい。
今後のことを考えるとやっぱMac
かなぁなんて考えていたのですが、
サムソン見て、LG見て、apple行ったら、、
 
MacBookってこんなんだったっけ。。。。。? 
1番ピンとこない感じ。
 
サムソン、LGのおしゃれレベルが高くなった感じに見えました。
 
 
 
 
 さて、
もうすぐ引っ越して1年ですが、
ソウルで新築ヴィラを購入してみてメリットデメリットを整理したいと思います。
 以下アパートとは日本で言うマンションです。ヴィラは小規模の集合住宅です。
 
メリット
•外に出やすい(エレベーターを待つ時間が短い)
•管理費が安い(警備員がいないので人件費がかかりません)
我が家のヴィラは、専門の管理会社に委託していてお掃除や決め事などは全部お任せなので住人同士で会議することもほぼありません。
 •駐車場が分かりやすい  (アパートだとどこに車を停めたか忘れてしまうことが多々あって駐車場内を無駄にグルグル歩いて探してました)
 •他の住人と顔を合わせることが少ない(世帯数が少ないので)
 •暖かくて涼しい
今のヴィラは建築する基準が厳しくなっていて、ちょっとでも適当に建築しようものなら建物としての許可がおりないそうです。
我が家の壁。なんと41cm。
壁が厚いので昼間はオンドルをつけなくて良いくらい暖かいです。

 
断熱材などはもちろん、すべての規定をクリアしないといけないそうです。
 
 
韓国人の持っているヴィラのイメージって、寒いとか狭いとか駐車場が不便とか、あんまり良くないものが多いですが、今は頑丈に作られています。
 
 
 
我が家の上の階です。最上階なのでここを購入したかったのですが、
 
 
 
 
ベランダがあることで1億ウォン高くてやめました。
ベランダって最初は良いけどそのうち興味なくなるし虫やホコリや木の葉っぱなどの管理が大変だそうです。
 
 
 
ではデメリットを。
•とは言ってもやっぱりヴィラ(このヴィラに一生は住まないかな)
•基本のピョン数がアパートより狭い
•建築した会社のASがトロい(入居後に見つけた不備があっても何だかんだと後回しにされます)
•警備管理人がいないので住人間のトラブルがあると面倒(委託している管理会社がどこまで介入するかによると思います)
 
 
 
 
この家の購入を決めるまで私は20件くらい、旦那は50、60件くらいの家を見ました。
でもまさかの、「一番最初に見た家」を買うことになりました:: ある意味 運命の出会い。
でも無駄な時間ではなく、私は間取りを見るのが好きなので楽しかったですし、旦那は法律に詳しくなりました。特に建築とか罰金とか銀行ローンに関して。
 
 
最後に、
もし今からソウルで家を購入予定の人は、
街で良くみる赤レンガの家は買わないほうが良いです。
 
赤レンガの家は 80年代~90年代に建てられたもので築年数が経っています。
この時代は韓国経済がグーンと成長した時で、アパートもヴィラもジャンジャン建てちゃぇ~と言う時代で、建てれば売れる、だから造りもテキトー。
エレベーターも無いのがほとんどです。
 
こう言うのを安く買ってリフォームにお金かければ
良いじゃんと思いがちですが、断熱材が入ってなかったり、天井が薄くて上階の音がうるさかったり、水場のリフォームで水漏れしてて修理費が多くかかることがあるそうです。
 
 
そういう点では新築がオススメですが、何せ高い。ヴィラのくせにちょっと前のアパート価格です。
今回大統領が変わることでソウルの不動産価値がどうなるか気になるところです。