三色☆お花見ごはんプレート♪ | のっぺんちのごはん。

のっぺんちのごはん。

のっぺのにっき。改め のっぺんちのごはん。
おいしいものが食べたい!だから料理が好き。
後片付けは……がんばる。

三色☆お花見ごはんプレート♪

午前中に公園に行ったら、桜が本当に綺麗でした。
満開もそろそろ終わり頃かな?
風が吹くと花びらがサァーッと散って、ひらひらきらきら。

子どもたちは散った花びらを集めては投げて、みんなで「綺麗だね~」ってうっとりしてきました!

そんな気分のまま帰宅して、お花見団子風ごはんプレートを作りました。

お花見団子なんて知らない息子も大喜び☆
ころころ丸いおにぎりが楽しかったみたいです。



*ざっくりレシピ*

お花見団子風おにぎり

みどり
ご飯に刻んだ大葉たっぷりと味噌少々を入れて、色が均等になるまで混ぜる


しらすとすりごまをご飯に入れて混ぜる
味をみて物足りなければ塩を少しまぶす

ピンク
包丁で叩いた梅干しをご飯と混ぜる


それぞれ手鞠寿司のようにラップできゅっと丸くして、お団子みたいに並べる

くしの部分は高野豆腐を使いました☆
水で戻して水気を切った高野豆腐を棒状に切り、オーブントースターでカリッと焼く
表面に醤油をさっと塗って、更に焼いてカリッとさせる
端っこのおにぎりにさして完成☆




のっぺさんのお料理をもっと見る