たまごとろ〜っ☆エッグフロレンティーン風ごはんプレート | のっぺんちのごはん。

のっぺんちのごはん。

のっぺのにっき。改め のっぺんちのごはん。
おいしいものが食べたい!だから料理が好き。
後片付けは……がんばる。

たまごとろ~っ☆エッグフロレンティーン風ごはんプレート

エッグフロレンティーン☆
なんかオシャレな名前‼︎

ホンモノは、エッグベネディクトのハムをほうれん草のバター炒めに変えたモノです。

今回は夕飯だったのもあって、パンじゃなくご飯にしました♪
ほうれん草のバター炒めも、キノコをプラスして満足度アップ(・ω・)b

この組み合わせなら、オランデーズソースより和風のソースの方が合うかもしれません。
やっぱり醤油が好き♡
日本人で良かった( ´艸`)


他のメニューはチキンカツとマカロニサラダです。

チキンカツは、薄めにそぎ切りにした胸肉をバッター液→パン粉をつけて揚げました。
トマトソースとバジルドレッシングでミラノ風です☆

マカロニサラダは、茹でたマカロニにマヨネーズ、ニンニクすりおろし、塩胡椒、ハチミツを加えてガーッと混ぜるだけです(〃∇〃)


ちなみに、息子はとろっと卵が苦手なので、スクランブルエッグを乗せます♪
 

 詳しい作り方
 
01


"エッグフロレンティーン風ごはん"
ごはんの上に、ほうれん草ときのこのバター炒め(塩少々)を乗せる
更にその上にポーチドエッグ、オランデーズソースをかけて完成☆
好みで胡椒をパラパラと♪
02
"オランデーズソース"
バター20gを湯煎で溶かし、そこに卵黄1個とレモン汁小さじ1を加えて手早く混ぜる
塩胡椒で味をととのえて、湯煎にかけながらもったりするまでよく混ぜて完成☆
03
"ポーチドエッグ"
小鍋にお湯を沸かして酢を加える
卵は小さめのボウルに割り入れておき、菜箸等でぐるぐる混ぜてできた渦の中に静かに落とす
白身のみ固まったら、水を張ったボウルに移して完成☆