人生を楽しく生きるセンス 〜中欧への旅〜 | ~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

私の人生のビジョンは
一人でも多くの人が
自分の人生を
自分らしく
笑顔で
楽しむことができるように
サポートさせていただくこと♡

これまでの経験を元に
全ての人に
「大丈夫だよ!」と言う
メッセージを伝えていきたいと思います♡

ご訪問ありがとうございます。



幸せビジョンナビゲーター
おちあい なおこです。



10月中旬
大好きなフィンランドエアーに乗って
ヘルシンキで
乗り換えて
行って来ました

ドイツ
チェコ
オーストリア
ハンガリーへ。


ドイツは今回
ベルリン
ドレスデンへ


1度行ってみたかった
ベルリンの壁。

旧東側の壁画には
国内外のアーティストが
自由や平和をテーマにした
絵が描かれています。






ドイツと言えば
ソーセージとビール。



しっかり美味しく頂きました。


中世にエルベ川沿いに栄えた
ザクセン王国の古都
ドレスデンでは
フラウエン教会
ツヴィンガー宮殿
君主の行列など
壮麗なるバロックの都を満喫。





更に
ドレスデン郊外の
ザグゼン・スイス国立公園へ




壮大な自然の中で
新鮮な空気をたっぷり吸って
心も身体も
リフレッシュしました。


ドイツを後にして
チェコ プラハへ

プラハは
ロマネスクからアール・ヌーヴォー
キュビスムまで
あらゆる建築様式が見られて
中世の雰囲気が存分に
感じられる場所。






プラハの街を歩いていると
自分がいつの時代を生きているのか
分からなくなる
不思議な街。


そうそう
今回の旅で知り合った
素敵な紳士。


お孫さんは
歌舞伎役者(子役)で
スーパー歌舞伎『ワンピース』にも
出演したそう。


その紳士は
とっても品があり
お孫さんが
歌舞伎役者と聞いて納得。


その素敵な紳士から

「直子さんは
人生を楽しく
生きるセンスがありますね。
ブリジット・バルドーみたいに!」と
お褒めのお言葉を頂きました。


ブリジット バルドーは
いささか褒め過ぎですが…


有り難く受け取りました。


ブリジット・バルドーの名言に
「ともかく人生を
百パーセント生きなければならない」

「いつでも他の人々と
反対のことをするのが好きで
人が歩いた道をたどるのは嫌いだった」
があります。

私も全く
そう思います。


『楽しく生きるセンス』を
ますます磨いて
人生を100パーセント
生き抜きたいと思います。


もう
写真を貼り付けなくなったので
続きは次回。


最後までお読み頂き
ありがとうございました。