新鮮な経験 〜ドイツでのクリスマス〜 | ~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

~人生を笑顔で楽しみたいあなたへ~ 幸せ♡ビジョンナビゲーターおちあいなおこ

私の人生のビジョンは
一人でも多くの人が
自分の人生を
自分らしく
笑顔で
楽しむことができるように
サポートさせていただくこと♡

これまでの経験を元に
全ての人に
「大丈夫だよ!」と言う
メッセージを伝えていきたいと思います♡

ご訪問ありがとうございます。



幸せビジョンナビゲーター
おちあい なおこです。




「時間の経つのが早いですね?
もう今年も終わりですね…」と
最近よく会話にのぼります



そうですね。
あっと言う間の1年でした。




大人になってからの時間って
本当に速く感じますね。



速く感じる理由には
いろんな説があるらしいです。




①ジャネーの法則
人が感じる時間の長さは
自らの年齢に反比例するという説




②経験による処理速度向上説
新鮮な経験が少ないと
時間の経過は短く感じるという説




③心拍数の法則
「心拍数」の高さと時間感覚には
関係があるという説




④インプットが少ないから説
記憶量=時間 という理論
仕事でアウトプットばかり続けていて
インプットが少ない大人の時間は
短くなるという説



があるそうです。


②の説だと
新鮮な経験は多ければ多いほど
時間の経験は
長く感じるってことですね。



今年のクリスマスは
ドイツで過ごしました。











旅をしてると
時間が経つのが遅く感じます。
1日が本当に長く感じます。



日常の生活の1週間は
あっという間ですが…


旅をしてると
1週間が
10日から2週間くらいに
感じます。



毎日毎日
新しい新鮮な経験が続くので
長く感じるようです。
何か得した感じです。


ドイツのクリスマス
本当に素敵でした。


フランクフルト
ハイデルベルク
シュトゥットガルト
ニュルンベルク
ローデンベルクの
クリスマスマーケットや
ワイナリーを巡り
新鮮な経験を
沢山してきました。




来年も新鮮な経験を
沢山しようと思っています。



孫たちも
楽しいクリスマスを
過ごしたみたいです。



幸せですね。



今夜
次男家族が東京から
帰ってきます。


忙しくなりそうです。


最後まで
お読みいただきありがとうございました。