空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

ものづくりが好きな家族の記録*
薪ストーブやDIY、ハンドメイドの徒然手しごと日記♪

Amebaでブログを始めよう!
先日アップしたステッカーの番外編。



なにを思ったか横向きにプリントしてしまったハーレー巾着。




急遽『大きくなったら..』の文字をいれて
息子のお出掛け用おむつポーチということにしました(o'ч'o)

3.11
あれからもう6年。


当時都内で働くフツーのOLだった私。
オフィス街のビルが揺れ、ガラスが降ってくるなか避難した。
落ち着いてオフィスに戻り、帰り支度を整えながらつけたTVでの光景..。


今年もYahoo!で『3.11』と検索すると、10円募金できます。
こんなことしかできないけれど。



  *  *  *  


さて。
子どもの記録が続いていたので今日は違うものを。




blogの更新を控えていた間も、WDFCのワッペンやステッカーを作らせてもらっていましたが、今回作ったステッカーは今までで一番時間がかかったもの。お待たせしました(´ ᵕ`)






かっこいい先輩へ。
乗っているバイクのステッカーを。
写真はこっそりインスタから拝借して作成しました*







なのに痛恨のミス!
型式が間違っているらしい。
がーーーん。



正 XL1200X



細かすぎてうまく貼れるかどうか←
それにしてもかっこいいハーレーですね(*´o`*)







昨日で終わった楽天スーパーセール

スーパーセールになったら買おう!と買い物かごに入れていたものたちを、ここぞとばかりに購入しました。


なので今週は宅急便フィーバーです*
(にしてもクロネコさん、商品名読み上げないでほしい~!なんとなく恥ずかしい。)


来シーズンに向けて、ストーブガード?ハースゲート?も購入しました(*´˘`*)
これでとりあえずは安心かな..*



  *  *  *  


さて。
またハンドメイド品をごそごそ。
定番ですが!



♡スタイ



使い古しのタオルを間に挟みました。
作るのが楽しくて、たくさん作ってお友だちにも。

(いいかげんこのお節介おばさんな性格なおしたいな..。すぐ、おかずだのお菓子だの持たせたくなってしまう性分。)



♡にぎにぎ


びっくりするくらいセンスを感じられない作品になってしまった..


フリーハンドで裁断するとこうなります!注


右は一応くま。
じんましん宇宙人みたい(>.<)
中にプラ鈴が入っていてチリチリなります。
ベビーカーとかバックにつけられる配慮をしているところだけはA型*



いまのところ、ぼくの興味的には二軍落ち。゚(゚´ω`゚)゚。
昨日は水曜日。
水曜日は平日の中でもいちばん好きな曜日です。


なぜなら最近は水曜日は餃子の日!と決めているから*
(しょちのノー残業デーなので揃って食事できる、ということでもある)


餃子まで手作りしている余裕はもちろんないので、業務スーパーの冷凍肉餃子に頼りきり!
あとは常備菜たちをちょちょっと取り分けて夜ご飯は完成!
ほんと常備菜のありがたいこと。
週末の自分に感謝したい!←


30こ入りですが、夫婦二人でぺろり。
おすすめです。
そして食後には牛乳パックに入った、業務用ようかんをぺろり



  *  *  *  


さて。
これは本当に作ってよかったな~
と思うもののひとつ。



♡トッポンチーノ(+カバー)
♡おくるみ




トッポンチーノは『イタリア風おくるみ』というらしく、抱っこが苦手な男のひとでも赤ちゃんを抱っこしやすい!ってすぐれもの


..といってもただの小さいお布団ですが*



生まれたてのころはお昼寝布団として、今はお風呂前の脱衣所スタンバイの時にこれでゴロンとしてもらってます*



それにしてもミシンが苦手で
父は手先が器用で服も縫えるほどミシンも得意。裾上げやなんやらは全て父に任せきりだったので、わたしのミシンスキルは家庭科レベルなんです。



(実は小5の夏休みの工作で出したショルダーバッグ. .父が作りました。それがまさかの金賞!)



作り方は『トッポンチーノ、手作り』でたくさん出てくると思うので、そちらを参考に..♡



おくるみのほうは冬生まれだったので、結局使ったのは退院した日だけ~とほほ

お久しぶりのblogです*

昨年生まれた息子もあっという間に3ヶ月👶


家事も育児もぜんぜん思うようにできてないけれど、その合間に懲りずになにかしら作っています*




滞っていたblogの更新。
やっぱり記録として残るので、あらためて少しずつDIYやハンドメイドのことを綴っていこうと思います'*


  *  *  *  


やっぱり作るものは子供関係ばかりになってしまう~'😊💦


ひとつひとつ、マタニティ時代から作ったものを..



カウントダウンボード



これを作ったのが30wくらいだったかな?
週毎カウントダウンして、一桁になった頃胎動も強くなって..毎週楽しみに札を変えました♪



実はこれ
クリスマスカウントダウンボードの裏面で、
数字の札はそのまま使ってます😊





毎週写真を撮るのに活躍してくれました*

楽しいマタニティ期を一緒に過ごした、大切なひとつです🍀