仕事の引き継ぎ方でやる気が変わる|押しつけNG | 【後悔しない人材育成・人材教育】

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エステ・整体・美容室・まつ毛サロンなどのサロン経営者・店長が、スタッフと信頼関係を築き、店舗の売上を1年以内に3倍アップさせる方法をお伝えします。 言葉ひとつで様々な関係が変わり、あなたにとって有益な人生になりますよ。

こんばんは。Ohashiです。




今年からコンサルタントをさせていただいてる某エステサロンのスタッフさんとの個別面談で、
『今度、同僚のMが退社するので、後輩に引き継ぎをしていますが、後輩が全然理解してくれなくて。他のスタッフに比べてやる気がなくて困ってます。このままじゃ、Mが抜けた後どうなるか心配で仕方ありません。』



との相談がありました。





どこの会社でも引き継ぐ際に、スムーズな引き継ぎができるか、お客様に不信感や不快感なく引き継ぎができるかは課題になってきます。




退社する側は、期限が迫る焦りの中、引き継ぎがスムーズにいかないとどうしても押しつけ業務になりがちです。その際、後輩などの引き継ぐ側にとっては、不快と不信感になります。



 こんな時は、『引き継ぐことによってのメリット』を説明することをお勧めしています。

  


ものの見方は様々です。1つの仕事を嫌な作業と捉えるのか、今後の為に必要過程と捉えるのかで受けとめ方も随分は変わります。





計算が苦手な人が計算が得意になれば、普段の生活でも役に立ちます。



素早く作業できない人に、手際よく作業するようになれば、普段でも手際よく作業をし、自由な時間が増えます。
 

  


伝え方ひとつで、相手のやる気が変わるのが、
人の言葉と思いです。





もしかしたら、やる気があるけど、その表現の仕方がわからないのかしれません。




仕事の引き継ぎは、相手にとって引き継ぎのメリットも伝えてあげることも大切な引き継ぎだと考えます。






今日はここまで。
本日もお読みいただきありがとうございます(*^_^*)


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