ヘンリー・レガッタに行ってきた! | あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

あいらんだー日記 〜旅好きミニチュア作家〜

~イギリスでのんびりミニチュア制作~

先週の土曜日、仕事がキャンセルになって、久しぶりに天気もよかったので、

 

彼と友人たちと一緒に、ヘンリー・ロイヤル・レガッタに行ってきました。

 

最近仕事忙しくてちょっといっぱいいっぱいだったから息抜き。もう夏も終わってしまいそうだし、貴重なイギリスの太陽をしっかり浴びよう!

 

初めてのボートレースで、トーナメントのシステムもルールもわかんないまま参戦。

 

1839年から続いている歴史のある大会です。ボート競技がメインイベントなんだけど、ほぼみんな社交目的で川岸に集まってます。

 

すんごい人でした。2年ぶりに見る人だかり。

 

 

ドレスコードもあって、女の人はドレス、男の人はシャツにちゃんとしたズボン。カラフルで華やかな人混み。コロナは遠い昔の出来事のよう(外だからマスクなし)。

 

 

ケンブリッジやオックスフォードなど、上流階級のパブリックスクールがたくさん参戦しているので、雰囲気も人もポッシュ(高級・豪華)。特に有料ゾーンで観戦している人は気品に溢れまくって美男美女も多くて・・・貴族って庶民と比べるとこうも違うのね。シャンパン飲んでほろ酔いになりながらボートレースを見てます。

 

私たちは無料ゾーンで、学生たちが一生懸命応援している側で観戦しました。

 

 

勢いのある、気持ちのこもった応援。オリンピック選手たちもこんな声援浴びたかっただろうなあ。

 

 

久しぶりのお祭り気分の味わえて、楽しい時間でした。

ボートレースのことは、いまだによくわかんないけどw

 

 

にしても、ヘンリーは前から大好きなテムズ川沿いの町。とっても綺麗だしお店も可愛い。ロンドンから運転で1時間くらい。

またゆっくり来たいな。