嬉しいお知らせあり!??厚揚げと小松菜のピリ辛ナムル《簡単★節約★常備菜》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_2288.jpg

冷蔵保存  2~3日
スピード度 ★★★★★
難易度   ★
調理時間  10min


簡単節約スピードレシピ。

中途半端に残っていた厚揚げを
茹でて冷凍してあった小松菜と和えて
ピリっと辛いナムルにしました。

私は、残った野菜や中途半端な食材たちは
ほとんどナムルにすることが多いです。


ナムルだと、ご飯にも合うし
お酒のおつまみとしてもイケちゃいますっ(*^^*)


ゴマ油たっぷりで
食欲が掻き立てられること間違いなし~~~~♪♪♪


ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)♡


IMG_2270.jpg

厚揚げと小松菜のピリ辛ナムル


材料(1~2人分)

・厚揚げ           100g
・小松菜           120g

◎ゴマ油 大さじ1
◎大葉にんにく醤油(※) 小さじ1
◎鶏ガラスープの素       小さじ1/2~1
◎豆板醤           小さじ1
◎赤唐辛子          1本

・白炒りゴマ         適量


下準備

・厚揚げは熱湯をかけ、油抜きをして、一口大に切っておく。

・小松菜はたっぷりのお湯で茹で、冷水に取る。
 ギュッと絞り水気を切ってから一口大に切っておく。

・赤唐辛子は種を取り除き、細い輪切りにしておく。

・◎は合わせておく。


作り方

① 合わせた◎に厚揚げと小松菜を入れ、よく混ぜ合わせる。

② ①に白炒りゴマを入れ、再度全体を混ぜ合わせて出来上がり。


 IMG_2263.jpg


ピリっと辛いナムル・・・
お箸が止まりません!!!!!!!!!

ゴマ油 × ゴマ の Wゴマ効果で
香りも風味も抜群です♪♪♪

厚揚げも小松菜も
もっと残っていたらよかったのに~~

今回は、少なすぎましたwww


IMG_2283.jpg

お料理メモ


大葉にんにく醤油

私は、手作りの「大葉にんにく醤油」を常備しています。

作り方は簡単。
大葉とにんにくを醤油に漬けるだけです。

大葉20枚くらいを千切り
にんにく2片をスライスし、醤油をひたひたに注ぎます。

あとは一晩寝かせるだけ。

炒め物やチャーハン、パスタや煮物、何にでも使えます。



辛さの調整

うちは、二人とも辛党なので
豆板醤も唐辛子も、多めに使っています。

苦手な方は省いて結構です。

その場合は、塩 or 醤油 or 鶏ガラスープなどで
塩分の調整を行ってくださいね。



厚揚げの油抜きについて

最近では、良質の油が使われているので
必ずしも油抜きをする必要はありません。

しかし、油の臭いが気になるときや
味を染み込ませたい時は油抜きをしてくださいね。

サッと煮る料理の場合は、ザルに乗せ、熱湯をかける。

いなり寿司や出汁の味をきかせた煮物を作る場合は
熱湯に入れ、5分ほど茹でるといいです。



レシピを投稿しております「ぺこり」というサイトで
沢山の方に「マネしたい!」と仰っていただき
人気急上昇中のコーナーに載ったレシピです。


揚げ物保存3つのポイント!キャベツたっぷり♡メンチカツ


IMG_1873.jpg


春キャベツをふんだん使った
節約&ヘルシーなメンチカツです(*^^*)

もし、よろしければご覧になってくださいね♪



クックパッド人気検索でトップ10入り!

image



材料2つ!お家でお手軽メキシカンparty♡アボカド・ワカモーレ



アボカドを使った、濃厚ディッブ。

トルティーヤチップスにつけて食べたり
そのまま食べてもとっても美味しいです。



 レシピブログさんにご紹介していただいています 

本日のレシピブログ、「今日のイチオシ!ブログ&レシピ」
ご紹介していただいています(*^^*)

image


image

本当にありがとうございます♪

これからも拙いブログですが
少しでも、皆様のお役に立てますよう
マイペースで更新していきたいと思っております(*^^*)

どうぞ、よろしくお願いします♪



 夢への第一歩♪嬉しいお知らせ!?? 


ブログを本格的に始めて、約一ヶ月半。

自分でも驚くほどのアクセスや読者登録をいただき
本当に嬉しく思っております。

皆様、本当にありがとうございます。

そして、最近では、色々なところで
話題に取り上げていただいたり
嬉しいメッセージが飛んできたりと

早くも夢が、どんどん実現していっており
本当に自分でもビックリしています。


その第一弾といってはなんですが・・・

まだ、あまりレシピアップできていませんが
「クックパッド」さんから素敵なご依頼のメールが♡♡

メールを開いた瞬間、本当に驚きました。

まだまだ詳細は、お話することはできないのですが
時期がきましたら、また皆様にお知らせ致しますね。

いつも支えてくれて
本当にありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくお願いします!!!





今日も最後まで読んでいただき
本当にありがとうございますm(_ _)m






 追 伸 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)





お手数おかけします。

おかえりの際にポチっとしていただけると
更新の励みになります(*^^*)♡

ランキング参加中♪





いつも、ありがとうございますm(_ _)m