RF1のお惣菜を再現!?私史上最高のレシピ♡チキンとポテトのチーズ焼き《簡単★節約★お弁当》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_6835.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      20min



簡単節約レシピ。

先日、デパ地下に行ったときに見かけた
RF1の「チキンとポテトのチーズ焼き」。
(どんだけデパ地下好きやねん!笑)

と~~っても美味しそうだったので・・・
お家でも再現してみました♡


しかし!!!!

実物は食べたことがない私・・・

説明書きと見た目を頼りに作っているので
実際のものとは似て非なるものだと思います。

よって、クレームはなしでお願いしますm(_ _)m笑


でも、これ、めっちゃ美味しくできました!
私史上最高の出来(*^^*)♡

鶏もも肉は、シンプルに塩・こしょうの味付け。

そして、上に乗せるポテトは
粒マスタードベースのさっぱりしたポテサラ。

タレは、我が家秘伝の絶品照り焼きダレ。


もうね~、お子様も女性も男性も
みーーーーんなが大好きな味!!!!


最近のレシピの中では
私の一番のお気に入り♡


もし、機会がありましたら
ぜひお試し頂けると嬉しいです(*^^*)




はな助さ~~ん!!!!
お弁当用の鶏肉レシピ
第四弾はこんな感じです~!!!

えっ!?

こんな大きいのお弁当箱に入らない?

うふふ♡

そう言われると思って
「お料理メモ」のコーナーに
お弁当用の作り方も書いています!

もし、お時間がありましたら
目を通して頂けると嬉しいです(*^^*)



RF1のお惣菜!???

それ食べてみたい!!!!

そう思った方・・・
クリック!クリック!




ポチッと押していただけると
更新の励みになります(*^^*)


IMG_6804.jpg

チキンとポテトのチーズ焼き

材料(2人分)

・鶏もも肉        1枚(300g)

◎塩、こしょう      少々
◎酒           大さじ1
◎にんにくチューブ    2~3cm
◎オリーブオイル     大さじ1/2

・ジャガイモ(小)    3個

⚫︎塩、こしょう      少々
⚫︎粒マスタード      小さじ2
⚫︎オリーブオイル     大さじ1

(照り焼きのタレ)
・醤油、砂糖、酒、みりん 各大さじ1
・はちみつ        大さじ1/2
・オイスターソース     小さじ1

・ピザ用チーズ      適量
・マヨネーズ       適量


下準備


・鶏もも肉は、皮面からフォークで数カ所刺し、2等分する。
 ◎を揉み込んでしばらく置いておく。(10分ぐらい)

・ジャガイモは皮をむいて、1つずつラップに包んでおく。
 

image


・(照り焼きのタレ)は合わせておく。


作り方

① ジャガイモを耐熱容器に入れ
  電子レンジ600wで約5分加熱する。

② ジャガイモが柔らかくなったら取り出し
  フォークの背などで、叩いて潰す。

image

③ ある程度潰れたらボウルに入れ、フォークで滑らかにする。
  熱いうちに⚫︎を混ぜ合わせておく。

④ フライパンに鶏もも肉を皮面から入れて焼いていく。(オイルなし)

⑤ 皮がパリっとしたら裏返し、もも肉の上に③ → チーズの順に乗せる。
  蓋をして、チーズが溶けるまで蒸し焼きにする。

⑥ 鶏肉に火が通り、チーズも溶けたら、(照り焼きのタレ)を回し入れる。
  鶏肉にかけながら煮詰め、好みのトロミと照りになったら火を止める。

⑦ お皿に盛り付け、お好みでマヨネーズをかけてお召し上がり下さい。
  
IMG_6819.jpg

このコラボレーションは、まさに「神」です!

ポテトを粒マスタードで味付けしたのも正解♡

これ、また作ろうっ♪

そして、めちゃくちゃな再現をしてしまって・・・
RF1さん、ごめんなさいm(_ _)m

IMG_6795.jpg

お料理メモ

鶏肉の皮をパリっと焼く方法

この6つのポイントを頭に入れておくと便利です♡

①油は使用せず、素材からでる脂で焼く。
 (この時、調理中に出てくる脂もキッチンペーパーで拭き取ると◎)

②強火ではなく、じっくり弱火で焼く。

③途中、鶏肉を上から押さえつける。

④皮がパリっとするまでは裏返さない。

⑤蓋はしない。

⑥出来上がってすぐに切らない。(肉汁が流れ出てしまう)


とにかく、時間をかけてゆっくりと♪
が、鶏肉の皮をパリパリに焼く方法です(*^^*)



お弁当に入れる場合

①  鶏もも肉は、小さくカットしてから下味をつける。

② フライパンで①を焼き、アルミカップなどに入れる。

③ 鶏もも肉の上に、味付けしたジャガイモ → チーズ → マヨネーズの順に乗せ
  オーブントースターで5分ほど焼いて出来上がり。

*今度、お弁当バージョンも、きちんと写真を撮って 
 ブログにアップしますね。



その他の「鶏もも肉」のレシピ

よろしければ、こちらもチェックして下さると嬉しいです(*^^*)♪

ほうっておくだけ♡しっとり柔らか蒸し鶏とキュウリの塩ネギソース&お皿の選び方

IMG_6365.jpg




5分でメインが完成!?フライパン一つ♡黄金チキンのガーリックロースト

IMG_5977.jpg



「Amebaトピックス」に掲載して頂きました


昨日、以下の2点を掲載して頂きました。

ダイエット中の茄子調理のポイント♡丸でイカ!!チクワとナスのスイートチリソース

IMG_5306.jpg


茄子はとっても油を吸いやすい食材です。
ダイエット中の方必見の下処理法を書かせて頂きました。

よろしければ、ご覧になって頂けると嬉しいです(*^^*)


美味しすぎるダイエット食!冷めても美味♡鶏むね肉の磯辺照り焼き


IMG_6547.jpg

沢山の「作ったよ!」の声を頂いております。

お子様が気に入ってくれたり
お弁当に入れて頂いたり・・・

皆様、本当にありがとうございます(*^^*)



ヒトリゴト

私の思い、それは・・・
「あの人が提案するものは、オシャレで簡単で作りやすい!」
そう思ってくれる人が増えるといいなと思っています。

料理が苦手な方、初心者の方・・・

ぜひ、「これなら、私にもできそう、ちょっと試してみよ~♪」
という気軽な感じで、チャレンジしてもらえればなと思います。


そして、本当に小さな発信ですが
そういう流れのようなものができて

ファンの皆様がそれぞれの暮らしのシーンの中で
「お料理って簡単で楽しい!」と感じてもらい
どんどんチャレンジしてみよ~と思う・・・

そんなキッカケになれるといいなと思っています♡



そして、私が作っている料理や、盛り付け、写真の撮り方は
本当に簡単で、すぐできること。

しかもお金もかからない・・・
ことが多いです。笑


これからも、簡単にすぐできるレシピの提案!
頑張ります(*^^*)



お詫び

週末は多忙だった為、コメントやメッセージのお返事
ブログへのご訪問が全くできていない状態となっております。

本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

しかし、皆様の温かいコメントやメッセージは
大切に読ませていただき、元気を頂いています(*^^*)

少しづつお返事&ご訪問致しますので
気長にお待ち頂けると嬉しいです♡



 大切な読者様へ 

レシピ本に書かれていない「お料理のなぜ?」が
少しでもお伝えできれば嬉しいです。

料理は、レシピの行間を読むことが大事。

それが分かれば、レシピ本がなくても
誰でも上手に料理ができるようになります。

色々アレンジもきいて、レパートリーも増えます。

私がそんな女性を目指すように
同じように、そんな女性を目指している方がいるはず・・・

そんなあなたに・・・
私のブログの記事が、少しでも届くといいな(*^^*)




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

ブログを読んでくださる一人一人に

心から感謝です。



読んだよ~♪というお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。
更新の励みになります。

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪