食費節約にお役立ち!食材使い切り♡鶏皮のサッパリ香味南蛮漬け《簡単★節約★作り置き★おつまみ》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_0135.jpg

スピード度   ★★★★
難易度         ★
調理時間      15min
保存期間    冷蔵庫で3~4日



簡単節約作り置きレシピ。

突然ですが!

鶏肉料理は好きですか?
週に何回くらい、鶏肉料理を作りますか?
その時、鶏皮はどうしていますか?

うちでは、蒸し鶏を作ることが多く
鶏皮は剥いじゃうことが多々。

その時は、そのままラップに包んで
冷凍庫に保存しています。

そして、ある程度たまったら
おつまみメニューに変身♪

まさに節約♪
まさにエコ♪

本来ならば、捨てるはずの部分で
めちゃくちゃ美味しい
おつまみができてしまうんだから

これは、もう、鶏皮は捨てずに
取っておくべきでしょう♡


しかも、今回は
夏にピッタリの南蛮漬け。


日持ちもするので
作り置きに最適♪


脂っこい鶏皮も
酢と香味野菜のお蔭で
サッパリ食べれちゃいます♡♡


もう、これは
飲兵衛の旦那様に激しくオススメ!!


「おっ、これいいね~!また作って!」
と、おねだりされちゃうこと
間違いなしですよ(*^^*)



子供の頃の「思違い」あるある~♪

「テレビの中には
 きっと人が入っていると信じていた。」

それ、分かるわ~~♪♪
と共感してくれた、優しい貴女♡

クリック!クリック!

↑ 【脱マンネリ】お昼の定番!焼きそばレシピ♡

IMG_0123.jpg

鶏皮のサッパリ香味南蛮漬け


材料(2人分)

image


・鶏皮         200g
・醤油         小さじ2

・片栗粉        適量
・サラダ油       大さじ3~

・ミョウガ       1本
・大葉         10枚
・玉ねぎ        1/4個

【南蛮漬けのタレ】
・麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ2
・酢、砂糖       大さじ2
・輪切り唐辛子     小さじ1(唐辛子1本分)
・生姜チューブ      2~3cm



下準備


・鶏皮は、食べやすい大きさに切り
 醤油を揉みこんでおく。

image

・ミョウガと大葉は千切りにしておく。

image

・玉ねぎは薄切りにし、水にさらしておく。

image

・【南蛮漬けのタレ】は混ぜ合わせておく。

image

 


作り方


① 【南蛮漬けのタレ】に、ミョウガ・大葉・
  水気を切った玉ねぎを入れ、よ~く混ぜ合わせておく。


imageimage


② 鶏皮に、片栗粉を満遍なくまぶす。

image


③ フライパンにサラダ油を熱し
  ②を揚げ焼きしていく。

imageimage


④ こんがり揚がったら、キッチンペーパーの上に取り出し
  余分な油を切る。

  ①の中に入れ、よ~く混ぜ合わせる。

imageimage

⑤ 保存容器に入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存する。

  食べるときは、器に盛ってお召し上がり下さいね。

IMG_0143.jpg


お料理メモ


今回のレシピのポイント

◎ 麺つゆ(2倍濃縮)をお使いの方は
  分量を1.5倍にして、ご使用下さい。

◎ 辛いのが苦手な方、または小さなお子様がいらっしゃる場合は
  唐辛子は省いてもOKです。

◎ 作ってすぐでも食べれますが
  一旦冷やした方が、味が染みて美味しいです。


使用した食器&小物について

★お皿 → ナチュラルキッチン

★木製フォーク → セリア

★ ランチョンマット、MY BOTTLE → TODAY'S SPECIAL

★ミニ観葉植物 → LBC topics




本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。


IMG_0151.jpg


こちらは、節約&ダイエットの味方
「豆腐」を使ったスピードレシピ。

豆腐って味が淡白で
お肉好きの男性や子供さんなんかは
”ちょっと物足りない感”があって
苦手な方も多いのではないのでしょうか?

でも、これなら安心!!!

タレがコッテリ濃厚なので
淡白な豆腐も、しっかりした味わいに♪♪

お肉もいいけれど
たまには、こういうヘルシー料理も
出してあげたいですよね♪♪



 TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 

来る、6月8日(月)に発売される
「レシピブログ LOVE! メイソンジャー」
私のレシピも3点掲載させて頂いています。

今、予約すると、抽選で
「メイソンジャー」がもらえる特典つき!

詳しくはコチラ → ★★★


ではでは♪
今週も一週間お疲れ様でした^^

素敵な週末をお迎え下さいね♪

ちなみに・・・
週末の更新は通常通り行います。

日曜日には
今週の人気レシピのランキングも
更新させていただきますね(*^^*)

では、また
明日朝9:00に更新しま~す♪




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~

今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントのお返事に関する件

ブログをお持ちの方は、ブログへ訪問し
お返事させて頂きます。

また、ブログをお持ちでない方
コメント欄を閉じられている方に関しましては
通常通り、こちらのブログでお返事致しますね。

毎日、たくさんの心温まるコメント
本当にありがとうございますm(_ _)m