想像を超えるニラレシピ!不思議なくらい食べやすい♡ニラとエノキの柚子味噌マヨ《簡単★節約》 | 作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかず de おうちバル 〜yuu's stylish bar〜

作り置き&スピードおかずで
手間なく無理なく続けられるレシピをご紹介しています。

おうちにあるもので
ちょっとオシャレなバル風に♡

目で見て楽しい♪食べて美味しい♪

IMG_0940.jpg

スピード度   ★★★★★
難易度         ★
調理時間      10min
保存期間    冷蔵保存で1~2日



簡単節約スピードレシピ。

お安く売ってる、今が食べどきの
「ニラ」を使った簡単副菜。

今回は、旨みたっぷりの「エノキ」と合わせて
味噌和え風に♪♪

そして、よりお子様が野菜を食べやすいように
マヨネーズを加えています。

これなら、クセがあるニラも
パクパク食べれること間違いなしっ♪♪


大人用には、これに
柚子胡椒を加えてピリッと爽やかに♡♡


栄養満点のおつまみ副菜(*^^*)

旦那さまもお子様も
喜んで食べてくれること、間違いなしですよ~~っ♡♡



「お料理」あるある~♪

「たまねぎの皮を剥いていくと
 身なのか皮なのか、ギリギリの色をしている皮がでてきて
 剥いて捨てるか、食べるか判断に迷う

「それ、ある、ある~!」
と思ってくれた優しい貴女♡

クリック!クリック!


↑ 【暮らしのアンテナ】ホットケーキミックスなら失敗なし!カフェ風スコーンレシピ7選♡


IMG_0943.jpg

ニラとえのきの柚子味噌マヨ


材料(2~3人分)

image


・ニラ       1束(100g)
・えのき      150gぐらい
・人参       1/4本

・ツナ缶      1缶

【和え衣】
・味噌、レモン汁  各大さじ1
・マヨネーズ    大さじ2~3
・砂糖、柚子胡椒  各小さじ1
・ブラックペッパー たっぷり

・かつお節     1袋


下準備


・ニラは洗ってザク切りにする。

・しめじは、石づきを取り
 2等分に切ってほぐしておく。

・人参は皮をむき、千切りにしておく。

・【和え衣】は、ボウルに合わせておく。

image



作り方


① 【和え衣】が入ったボウルに
  ツナ缶を汁ごと入れて、混ぜ合わせる。

image

② 鍋にお湯を沸騰させ、塩少々(分量外)を入れ
  まずは人参を茹でる。

image

③ 30秒~40秒たったら、ニラとえのきも加え
  サッと茹でて、ザルにあげる。

imageimage

④ ③の水気を絞り、①に加えて、全体をよ~く混ぜ合わせる。

imageimage

⑤ 最後に、かつお節を入れ
  再度、よく混ぜ合わせたら出来上がり。

imageimage

⑥ 器に盛り付けて、お召し上がり下さい。


IMG_0934.jpg



お料理メモ


今回のレシピのポイント


◎ 人参は、彩りのために入れました。
  なければ省いてもOKです。

◎ ツナ缶の汁は、旨みがたっぷりなので
  できれば捨てずにご使用下さい。

  どーしても気になる!という方は
  捨てても構いません。

◎ お子様用には、「柚子胡椒」の量を
  調整してあげて下さい。

◎ 味噌は、「麦味噌」を使用しました。



使用した食器&小物について


★ ココット → studio M

★ランチョンマット、ミニ観葉植物 → LBC topics



本日のもう一品


こちらは、朝に更新したものです。

ヤミツキになりそ~っ!し~っとり柔らか!鶏むね肉で作る♡噂のピリ辛よだれ鶏

IMG_0959.jpg


その名の通り
「よだれが出るほど美味しい鶏」。

四川のお料理なので
ピリッと刺激的♡♡

しかも、鶏むね肉で
ヘルシー&節約もできちゃう♪

家にあるものだけで!
そして、レンジだけでできるのも
嬉しいところ♡♡

「お子様には
”温玉”をプラスすると
辛さがマイルドになって食べやすい!」

との情報も頂きましたので
ぜひぜひお試しくださいね♡




TODAY'S  YUU'S  INFORMATION 


いつも、貴重なお時間を
このブログを読む時間にあてていただき
本当にありがとうございます(*^^*)

温かいコメントに
たくさんたくさん元気と勇気を頂いています。

しかし、なかなかブログの方へ
コメントを残しにお伺いできなくて
大変申し訳なく思っております。

時間を見つけて
少しずつ、お伺いさせてくださいね。


そして、最近では
「あるあるネタ」の人気が急上昇しており
レシピ共々楽しみにして頂いている方が増え

「こちらも力を入れなければ!笑」

と思っている次第でありますd( ̄  ̄)


私のブログへ来て下さる貴女が
「笑顔」になって頂ける・・・

そして、何か一つでも
「お土産」を持って帰って頂ける・・・

そんなブログを目指して
これからも、コツコツと
更新を続けていきたいと思います♡


ではでは♪
また、明日朝9:00に更新しますね。


おやすみなさい♡♡




両手いっぱいの幸せが

シャワーのように降り注ぎますように~


今日も最後まで読んで下さった貴方に

心から感謝です。



「読んだよ~♪」のお知らせとして
ワンクリックをよろしくお願いします。

更新の励みになります♡

いつもありがとうございますm(_ _)m


(Windowsの方 → ctrlキーを押しながら連続クリックが便利です)
(Macの方 → commandキーを押しながら連続クリックが便利です)





ランキング参加中♪




コメントに係る件

只今、コメントはお返事と同時に
公開する形をとっています。

よって、反映されるまでに
しばらくお時間を頂いております。

こちらの勝手な都合で
ご不便をおかけして申し訳ありません。


いつも、心温まるコメント
大切に読ませて頂いています(*^^*)

本当にありがとうございます♡