心の声と頭の中の声、どちらを大切にしたい? | ロータスフラワー札幌『YUKAの自分を大切にするヨガ』

ロータスフラワー札幌『YUKAの自分を大切にするヨガ』

自分が嫌い
自分に自信が持てない
人と比べてしまう
つい頑張り過ぎてしまう

そんなあなたに・・
自分の心と体と向き合う時間を


今日は、
『個別ヒーリングヨガセッション』でした。


最近はセッション前に、身体の状態や
ヨガに求めることを、お聴きする他に

ご希望の方には
カラーセラピーを用いてお話を伺っています。




気になる色を、1本(もしくは2本)選んで頂き
その色の意味から
自分の心の声を聴いていくことで

より今の自分の状態や、
自分の心の奥で求めているもの】と
向き合って頂けたら・・との想いからです。


何を求めているかを、お聴きしながら

通常のヨガや、リストラティブヨガ
カラーセラピーや、足裏マッサージ
身体の声を聴いていく『フォーカシング』など
を組み合わせながら内容をお作りしています。



ブルーが気になる!
直感で選んでくださいましたが

でも、赤も気になる!とのこと。



男性性を表すレッド
女性性を表すブルー


能動的・行動力・情熱の赤っ!♡

自分を省みて、
冷静に自分と向き合うブルー


逆の意味をもつ2つの色。



私はお話をお聴きしていて
こんな風に感じました。



レッドからの
あれもこれも、やらなければ・・

認めてもらう為に、
もっともっと頑張らなければ!』
という頭の中の声。(思考)



ブルーからの
『休みたい、
ゆっくり自分と向き合いたい。

完璧じゃない自分も認めてあげたい。』
という心の声。



どちらが良い悪いじゃなく
どちらも大切な自分自身♡



どちらを大切にしたいかな?と
自分に聴いてあげれば良いのですよね(*^^*)


それを頭で、

『こう思っちゃダメだ!』
『こうしなければ・・』と

心の声、感じた気持ちを
なくそうとすると、辛くなる。。



私自身が、昔ドロドロ時代
感じた気持ちに蓋をしずきて

【どう感じているか】
【自分が本当は何を求めているか】
が、分からなくなった事があったのですね。


何かが起こっても、

『自分が悪いからだ・・』と
無意識に自分を責めたり、
責められてる感じがしたり

自分の意見が言えず
相手に合わせたり・・

自分の気持ちや身体の声を
【感じること】が出来なかったからですね。



それから、自分の心と身体に向き合って
本来の自分自身を取り戻していきました。


頭で考えること、思考じゃなく

心で感じること、
気持ちを大切にしていきました。



今まで刷り込まれてきた
世間の常識や価値観、
親からの言われた言葉や
家庭環境などから

『こうしなければ』
『普通は、こうあるべき』という

無意識に沸き上がってくる思考じゃなく


その時々で、
自分はどう感じているか

『自分は本当はどうしたい?』という
自分の心の声を、大切にすることをしていきました。



すると、

『普通は、こうあるべき』から

『わたしは、こうしたい!』に
変わってきました。



世間の常識や人の価値観をベースに生きていたのが、自分の気持ちや、価値観をベースにするようになり

自分を無意識に責めてしまうことも
減ってきました。




頭の中の声も
心の中の声も

『自分はこう感じているんだなぁ~』と
認めながら

自分の色々な感情を許していく。



無意識の思考のクセや
パターンに気づいて

いらない思考のクセは手放していく。


頭の声、心の声
どちらも大切な自分自身。



グルグル考えてしまう時は
過去や未来に思考がいっている時ですよね。

『あぁすれば良かった。(過去)』
『こんなことが
起こったらどうしよう(未来)』


呼吸を感じる
身体を感じる
気持ちを感じる

感じることは、
【今にいること】でもありますね。



『自分は今
どちらを大切にしたいかな?』

問いかけながら、
自分に優しくしていきたいですね(*^^*)♡


ありがとうございました!


(お腹空いたニャ~
いつも、本能のままのリュース♡)



********************
ヨガで身体の使い方を変える
身体の声を聴いていく

カラーセラピーで心の奥の声を聴く

無意識の思考のクセを
意識的に方向づけていく
アファメーション(肯定的宣言文)