浅草のおばちゃんが最高だった件 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

先日YouTubeの「パリちゃんねる」で
フランス人に「カップ焼きそば」を
テイスティングしてもらう回を
やったのですが、

動画を作ってて知ったのが、
どうやら日本の焼きそばは
浅草が発祥ではないか、ということ。
東京発祥の地、浅草
(詳しくは以下の動画で解説してます)
https://youtu.be/yamU7JIHrmU

焼きそばはもちろん
中国発祥ですが、

中国の焼きそばと
日本の一般的な焼きそばは
ちょっと違ってて、

日本の一般的な焼きそばは
いわゆる【ソース焼きそば】。

屋台で食べる焼きそばも、
屋台の焼きそば。最高!

一番売れてる焼きそば、
【マルちゃん焼きそば3人前】も


カップ焼きそばも



全部ソース焼きそば。

そして、そのソース焼きそばの
元祖が「浅草」の焼きそばとのこと。


しかし、厳密には浅草が発祥かどうかは
定かではなく、

明治時代にヨーロッパから
ウスターソースなるものが入ってきて
イギリスで誕生したウスターソース

日本人はそれを、自分たちの口に合うように
ウスターソースの酸味を抑え、
果物などを足して甘みを出した
日本独自の「ソース」が完成。

ブルドッグソース

それを洋食に何でもかんでも
かけるようになり、

一説によると
ソースをかけて
ごちゃごちゃ混ぜて食べる
もんじゃ焼の店で

麺にソースをかけて食べ始めたのが
焼きそばの始まりで、

それが屋台などで売られるようになり、

当時の繁華街、
浅草で人気を博すようになった

と言われています(諸説あり)。

-------------------------------------------------------
話が長くなりましたが、
と言うわけで一般的に
日本の焼きそばの元祖と言えば
浅草の焼きそば。

と言うわけで、
それを食べに行って参りました!
浅草の岸から対岸の向島を臨む。対岸は全部海だったなんて、今からは想像できません!

まず向かったのは、
現存する日本最古の地下街に店を構える
「福ちゃん」。
日本最古の地下鉄「銀座線」の始発駅、【浅草駅】の上に建つ松屋浅草

その松屋浅草の地下にあるのが、現存する日本最古の地下街、「浅草地下街」

どうですか、この感じ!

地下街に入っていくと、、、

かなりディープな世界が! 完全に昭和にトリップ!

ここが浅草名物(?)「福ちゃん」。1965年(55年前)創業

このノスタルジックな店内。やばい、、、最高です!

頼むのはもちろん「焼きそば」!
懐かしのアルマイトの皿!

いざ、頂いてみると
この太麺!

ごっつい太麺に、
濃厚ソースが絡んでうまい!!
懐かしい味です(^^)

ぺろりと頂きました。
即完食です!

この焼きそばを食べてる間、
隣にいた酔っ払いのおっちゃんが
後ろで飲んでた3人組の女性に
「おう、焼きそば奢ってやるわ」と

頼んだ焼きそばをテーブルに置いて
「お姉ちゃんたち、どこから来たの?」
などいきなりナンパ??

その隣にいた
肉体系のお仕事をされている
(と思われる)
ごっつい体の荒々しい感じのお兄さんが

ビール瓶を何と、ラッパ飲み、、、

え? お店のカウンターで
ラッパ飲み??

言葉を失いました、、、
------------------------------------------------
次にやってきたのは
浅草から一駅離れた田原町にある
焼きそばの名店「花家」

店内は撮影禁止ですが
「これは撮ってもいいよ」と
おばちゃんが指差したのがこちら。
かなり年季の入った「焼きそば」メニュー

「もう76年になるよ」

さっき福ちゃんに行って
二軒目なんです、

浅草の焼きそばを食べ歩いてるんです
と告げると
「浅草の焼きそば食べ歩き?
変わってるねあんたも」

浅草の焼きそば、有名なので

「浅草の焼きそばが有名?
そんなことあるかね?」

なかなかチャキチャキの
江戸っ子おばちゃん。

出てきた焼きそばがこちら。
先程の福ちゃんとは違って細麺。

食べてみると
味は薄めです。
テーブルにソースが置いてあり、
足りなければかけるスタイルのようです。

ぺろりと完食!

食べてるときに、
おばちゃんが言うには
「あんた、浅草に来たなら
【馬賊】食べなきゃだよ」

馬賊? 何ですか、それ

「ラーメン屋だよ。
近くにあるから食べ終わったら行ってきな」

なかなかチャキチャキのおばちゃん。

もう2杯焼きそば食べたのに
他のラーメン勧めてくるって、、、

しかし、ここで食べなきゃ
男がすたる!

というわけで、
炭水化物でパンパンのお腹を携え
そのラーメン屋へGO!

こちらがその【馬賊】

店内に入ると
品の良いおばちゃんが
席を案内してくれ

おばちゃんに
「花家のおばちゃんに
勧められてきたんです」

「焼きそば二軒食べて
3軒目です」

と言うと、

あらあら
食べられるかしら

とこれまた品の言い返し。

こちらの馬賊の売りは
手打ち麺!
親父さんが手打ちしてます

出てきたラーメンがこちら!
昔ながらのラーメン、という感じ

頂くと、
麺がチュルチュル!
モチモチで最高です!

3杯目の炭水化物でしたが
あっという間に完食してしまいました!

花家のおばちゃんの言うとおり。
来てよかった!

------------------------------------
以上、
浅草の焼きそば&ラーメンレポートでした。

みなさんも浅草にお越しの際は
ぜひ行かれてみてはいかがですか?

それではよい一週間を
お過ごしください!