5年住んでたのに結局分からない「オーシャンゼリゼ」 | 西方見聞録(旧パリレポート)

西方見聞録(旧パリレポート)

2015〜2020年パリ、2020年4月に本帰国しました。帰国後も”これは!”と思うものを探し、レポートしています!!

3歳の娘が夜に熱を出し、

翌日は私にとって非常に大事な仕事の打ち合わせがあるので


何とか明日の朝には引いててくれー、

(熱があると保育園には行けないので)

と願うも、朝、まだ微熱が残っており

仕方なく仕事の予定はキャンセル、、、


娘と1日過ごすことになりました。


うちの娘はそんなにしょっちゅうではないですが

2ヶ月に一度ぐらいの頻度で

保育園でウィルスをもらってきて

熱を出す感じ。


だいたいは夜に発熱して

朝にはだいぶ引いてて、

「本当に熱あるの?」と

疑うほど元気満々。


この日も朝からハイテンションで

「ユーチューブ見たい!」 

「お人形で遊ぼ!」

「アイス食べたい!」と

かなり活動的。


お昼近くになって

「水族館行きたい!」と言うので向かうことに。

品川駅前にある「アクアパーク」

-----------------------------------------

ここの「アクアパーク」、

3歳までは入場無料なので

私の分しか料金がかからないのと、


年間パスポートを買うと

2回行けば元が取れるので

うちはそれを買っていて


娘が保育園を休んだときは

ほぼここに来ているわけです。

(ほとんどお金がかからずに1日過ごせる、はずなんですが、、、)


--------------------------------

ここの水族館、昔はデートでよく来てたよなー

まさか娘とデートでこんなに

来るようになるとは、、、


と最初の頃は

ノスタルジーに浸りながら

楽しんでいたのですが、


娘が大きくなってきて

走り回るようになってからは

そんな余裕は1ミリも無し、、、


まず「ポップコーン食べたい!」から始まり

そのポップコーンを持って水族館内を

走り回るわけです。


それで、毎回ポップコーンをぶちまける、、、


周りの人に「すいません、すいません、、、」と

謝りながら、

広い範囲に散乱したポップコーンを

素手で拾うのですが、


ものすごい数なのと

かなり細かい小さい粒も

散乱するので


両手で砂山を作るように

ポップコーンをかき集めて

収拾するわけです。


おむつや(まだ取れてない、、、)

水筒、手拭きやブランケットが

入った大きなトートバッグを持ちながら、


遠くに走り去っていく娘に

「ちょっと!一人で行かないで!」と

叫んで制止しながら

(追いかけて捕まえる)


汗ダクになりながら

地べたを這うように

両手でポップコーンをかき集めてるわけです。


毎回毎回、なんやねん、、、


------------------------------

そうは言っても、

「水族館行きたい!行きたい!」

と娘は水族館が大好きなので

足を運んでしまうのですが、


(本当は水族館ではなく、ポップコーンが食べたいが90%)

(毎回ぶちまけて、実はあまり食べてない、、、)

(もう一回買ってと大号泣。もちろん買わない)


何回も来ているので、

中の魚たちにはそれほど興味はない様子。


昔は

「シャーク!シャーク!」

「ペンギンさん見に行こ!」

とはしゃいでいたのに、、、

「ベイビーシャーク」が好きだった頃は、あんなにサメに食い付いていたのに、、、


名物のワンダーチューブにはもう一切興味なし

このチューブでは巨大なマンタ(ナンヨウマンタ)が見もの!


魚たちを横目に見ながら、

スタスタと一人で行ってしまいます

勝手知ったるものです

上の写真たちを見ると
「ずいぶん空いてる水族館だな」と
思う方もいるかもですが、

土日に来ると、
前に進むのが大変なほど混んでます。

アザラシにはちょっと食い付いてました

そんな娘がいつも足早に向かう先は、
「お土産売り場」。
ここにはたくさん魚にまつわるおもちゃが
売っているからです。

お土産売り場。「早く行こ!」と急かします

買わないからねー、と言っても一切聞く耳を持たない、、、

ほんと、子どもの気持ち分かってるわー、この水族館、、、

毎回「買わないよ!」と言うのですが、
「お母さんにお土産なの!」と
自分の母へのお土産、という理由を作って
何とか買ってもらおうとします。

「じゃー一個だけだよ」
といつものくだりで今回買ったのが
このスライム。
中に入ってるボールが光るタイプのやつ

と、そうこうしてるうちに
この水族館のメインイベント、
イルカのショーが始まる時間になったので
急いでショーが行われるスタジアムへ!
前の列に座ると水しぶきが凄いスタジアム

ここでタイトル回収ですが、
このイルカのショー、頻繁にテーマを変えていて
いつ行っても飽きさせないよう
工夫されているのですが、

今やってるテーマが、
「ベルサイユの薔薇」的なやつ。
その名も「アクアパークのばら」

ショーを仕切るスタッフさんたちは
ベルばら風の衣装を着ていて、
ショーを盛り上げてくれます。
イルカ、めちゃダンスしてます

音楽に合わせてジャンプしまくります

水しぶきが半端ないので、、、
前の方に座っていた修学旅行の学生さんたちは、水を丸かぶりでずぶ濡れです(会場大盛りあがり😅)

この音楽が、ベルサイユの薔薇にちなんで
フランス風の音楽、ということで(多分、、、)

『オーシャンゼリゼ』がかかっていたわけです。

この『オーシャンゼリゼ』、もちろん
すべてフランス語で歌っているわけで、

フランスに5年も住んでいた自分は
一応ユーチューブでフランス人にも
フランス語でインタビューしてきた自負もあり

「そう言えば、歌詞、何て言ってるんだろう?
どれどれ、ちゃんと聞いて理解してみるか」
と、ショーそっちのけで、

『オーシャンゼリゼ』の歌詞に
全集中させたわけです。

5年のフランス滞在、
その間もずっとフランス語は勉強してた、
何なら大学時代も第二外国語でフランス語勉強してた、

全集中、、、、、



『オーシャンゼリゼ』しか分からん、、、



全く聞き取れない、、、
え?そんなわけ無いよな。
もう一度、、、


●▽!☆♂□▲○・・・・
『オーシャンゼリゼ〜、オーシャンゼリゼ〜』

いや、でもあれですよ、
『オーシャンゼリゼ』の意味は分かりますよ!

あの『オー』は、感嘆の『オー!』では
ないですからね!

あれは、『au(aux)』で、
「〜にて、という場所を表す前置詞」
というのは分かってますからね!!

『オーシャンゼリゼ』で
「シャンゼリゼにて〜」と
歌ってるわけです。


はー、、、5年もいて、
あんなに勉強して、それしか分からんとは、、、

ちょっと悲しかったので
ブログに書き留めておきました。

それでは皆さん、
良い週末を!