ゆきちさん。

ゆきちさん。

ラグドールのゆきちさん。
ラグ×ソマリのやまとさん。
二人ともお星さまになりました。
すっかりさみしくなった我が家に第二世代にゃんがきた!

おめでとうというタイミングを逸して3月になってた笑


前回更新してから今日までのトピックスとしては、母が亡くなったりとかありましたが、ヒトネコはまぁまぁ健やかに過ごしておりましたニコニコ












ブログは滞ってますが、かわいい写真は溢れてます笑


今月いっぱいで今の職場は卒業して、少しの間勉強に注力しようかなと思います。単位いっぱい取るぞ!

何ヶ月経ちましたかね?


ログインできなくて、めんどくさくなったりなんなりで時間があいてしまいましたが、まぁまぁ元気に過ごしていますおねがい



すごく暑かったかと思いきや、一転極寒のこちら地方。


秋がなかったような感覚でした。唯一秋を感じた北海道大学の銀杏並木。11月上旬でしたかね。



この日はここを目当てに、土曜日ながら人がたくさんいました。みんな写真とってますね。


1週間後くらいに授業を受けにまた行くと、すでに散ってスカスカ。儚い。


気づけば雪が降り氷点下で氷張ってますえーん


りこさんはモフ毛がさらにモフり、


しゃんこさんは風邪でズビズビしながらこたつの妖精に。



ちゃんと季節を感じてますね。


もう12月なんだよな、はやいなー。


夏が近づいてくるかんじ。


暖かく、日も長く。


今年は蝦夷梅雨を感じず過ごしやすいです。


毛が抜けるりこさん。吐く回数が増えていてうんちにも毛玉が混じります。


そういえばと思いラキサトーンを仕入れひらめき電球

美味しいらしく喜んで食べます。


ゆきちさんやまとさんは興味示さなかったのに(笑)



そして相変わらず珍妙なしゃんこさん。





かわいいやつもね。




毎日廊下をバッタバタ走って元気いっぱい!


ガブガブ噛み癖は治らず傷だらけだけど、元気が何より!




んふー

マイクロチップ。


痛い思いさせて、なんならちょっとだけ健康上のリスクを負わせてまでつけても、


結局抑止力にならなかったという残念さ。


そして行政もイマイチよね。


なんだかもやもやっとするけど。




とりあえず癒し系をば笑

お久しぶりの投稿です。


振り返ってみると仕事がキツくてじわじわ追い込まれてピークだったなと感じます。。


それも一区切りついて、また明日から心機一転。


4月からは通信制の大学に入学もしまして、バランスよく日常を過ごせたらいいなと思っているところです。


さて、にゃんさんたち。


しゃんこさんが2週間前から風邪をひいておりましたが、すっかりよくなったところ。


免疫力はやっぱり弱いみたい。季節の変わり目は要注意ですね。


↑鼻つまってブヒブヒ言ってましたが、もう大丈夫!


しゃんこさんが元気ない間、りこさんは退屈そうでした…

暇そうにうろうろしていることが多かったです。




りこさんにはうつらなくてよかった。

毛繕いとかお世話もしてくれました。ありがとうね。



↑しゃんしゃん大丈夫?見守ってる図(笑)



流石に寒い、マイナス12℃。



窓も凍る。これは二重窓の外側のほうの内側ね(ややこしい)


これを経験したあとだと、マイナス5℃くらいが暖かく感じます(笑)


うちの中も少し温まりにくいですが、問題なくぬくぬく。



あと少しの辛抱。


そうそう、この投稿はあけましておめでとうだよね、2023年一発目でした。


りこさんのうちの子記念日&お誕生日が1月8日、たぶん3歳くらいになりました!




また1年健やかにね。





前回の投稿は11月26日でしたかね?

こんなことを言ってましたが、


私も乾燥とかでずっと喉の調子が悪く、そのうち気管支もやられてきました。

このご時世おちおち咳もできないよね。土日でどこまで回復できるかな。


結局咳は悪化して結構大変。(陰性確認済み)

そんな折に父ちゃんがうっかりコロナを持ち帰ってきてしまい、
結構粘った挙句結局うつってしまった12月1日ショボーン

咳と喉の痛みだけのただの咳風邪だったところ、急に熱が出たり滝の鼻水が出だしたりでこれは逝ったなとわかりやすく感じられたのであります昇天

なんだかんだで2週間くらい(濃厚接触者だった期間合わせて)会社休みまして、来週から復帰です。

検査や通院以外は引きこもってましたが、にゃんさんたちはお構いなしでずんずん甘えにやってきます(笑)







猫にうつる説、うつらない説ありますが、いまのところいつも通り元気で安心。


冬だし普通に猫風邪も心配だからね。


一旦嗅覚が完全に0になりまして、やっと半分くらい戻ってきたかなと言う感じ。


かかるならもうちょっと早くかかりたかったな、なんて。(医療保険の給付金がおりない)

無事?初雪を済ませたコチラ地方。


日が落ちるのも早いし、寒いしつまんないなーという感じ。ときめかない。


特にしゃんこさんの方はあまり免疫強くなさそうなので、風邪とかひかないか心配です。




人の心配をよそに、おもちゃくわえて爆走!


元気いっぱいです。




りこさんはぬくぬく。


私も乾燥とかでずっと喉の調子が悪く、そのうち気管支もやられてきました。


このご時世おちおち咳もできないよね。土日でどこまで回復できるかな。




そうそう、先日宅建の合格発表がありました。


一発で合格、やったー!


趣味みたいなもので、仕事に役立つとかではないんですけどね(笑)




ファンヒーターの風でそよぐおすましりこさん。



アケテクダサーイ!

…いや、あいてるよ(笑)

なにやらもちゃもちゃやってますね(笑)



程よくふざけあってることもあるのですが、

特に朝方のお腹が空いている時間帯はりこさんがイライラしてしまって、

近づくしゃんこさんにウーシャー唸ってしまいます…


またしゃんこさんも離れればいいのにしつこいので、毎朝このウーシャーで目覚める。


うーん。


唸って多少のパンチが飛ぶだけで済んでますが、あんまりいいことではないなと思ったり。


ごはんが当たれば収まりますが、収めるためにご飯をあげるというのもなんか違くて。


二人とも、空腹ストレスが強めみたいです。



意外にレアなねこ団子。


お気に入り。


お膝占領。


先日、宅建の試験受けてきました!


ボーダーラインくらいで、どっちとも言えず…発表まで待つしかなく。


半年準備して挑んだので気が抜けたのと、仕事でもいろいろストレスが重なったのかちょっと風邪気味ですえーん


いや、ストレスってよりまず寒いので、それかもしれませんが…


いろいろ体がおいつかないってことですねショボーン


軽くストレッチするとか、健康習慣を取り入れないとなと思っております!

寒くなるとどこからともなく飛んでくる雪虫。


ちっちゃな羽虫で、おしりに真っ白いフワフワの綿毛をくっつけて飛んでます。


飛んでいるところを手ですくうとすぐ捕まえられる弱々しさ、不思議と気持ち悪いとか怖いとか思わないんですよね。



雪虫=寒いって話です。



いつにも増して、お膝の取り合い。



残念ながらお膝から溢れたコ。



たまに二人とも乗っかってる時もあります(笑)


ねこってこんなに膝に乗るもんなのね。


あったかくてかわいい。



しゃんこさん、お腹壊しがちだったので、ロイカナのユリナリー からヒルズの腸内バイオームに変えました。


ストレスなのかなんなのか、カンピロバクターがよく増えちゃうみたい。


治ってもぶり返したりしてたので、腸内環境が整うご飯。


今のところ調子は良さそうです。


今までのよりちょっとカロリーが高めなので、量が少し減ってしまったのはかわいそうだなぁと思います。


でも、何でもおいしそうに食べてくれるのでありがたいです。



アナタ長いわね…