竹灯籠に初挑戦! | トラベルコンシェルジュ・ハッピーママライフスタイリスト堀部水愛のブログ

トラベルコンシェルジュ・ハッピーママライフスタイリスト堀部水愛のブログ

神奈川県西部を拠点に世界中でノマドライフを満喫している水愛のブログです。「ママであっても『好き』を仕事に!」「ママであってもかっこ可愛く稼ぐ!」をコンセプトにしたライフスタイルを提案。

こんにちは照れ

ママコンシェルジュ水愛ですラブラブ

 

いよいよ年の瀬…自宅の大掃除に追われていますあせる

日頃から綺麗にしていれば年末にバタバタしなくてすむはずなのですが…

今年も結局年末にバタバタ大掃除する流れですぼけー

「来年こそは!」と…毎年言っていますニヤリ

 

昨日は、仲間が活動している児童館の場を借りて、以前から挑戦したかった竹灯籠を教えてもらいましたおねがい竹竹

 

寺社仏閣などに観光で行くと、良く境内に飾られている竹灯籠。

あの竹の中からぼんやりと浮かぶ明かりがとっても綺麗で、大好きなのですラブラブ

ぜひぜひ自分でも挑戦してみたい…という思いがありながらも、なかなかそういう機会がなく…笑い泣き

しかし、児童館のお手伝いをされていて、子どもたちもいつも竹細工でお世話になっている湘南竹の会のA様に相談おねがい

すると、快く引き受けてくださり、竹の準備をしてくれましたおねがい拍手

おまけに大切な道具も貸してくださり、本当にありがたいことですにこにこheart*

 

↓昨日の様子は、児童館主催の岩瀬さんがこちらのブログに紹介してくれていますウインク


 

IMG_20161219_192506629.jpg

 

昨日は、初挑戦だったのでとにかく練習。

天の川をイメージして作ったのですが…とりあえずやってみると色々課題を発見。

黙々と集中して穴を開けて作品を完成させていくのは…「無」になれて本当に楽しいラブラブ

IMG_20161219_192505764.jpg

自宅に持ち帰ると、子どもたちは自分のピカピカおもちゃを中に入れて光らせて楽しんでいましたラブラブ

本番用にいくつかの竹を譲っていただいたので、年末年始帰省した際にじっくりと時間をかけて製作に取り組みたいと思います爆  笑竹竹竹竹竹

 

ある程度形になるようになったら、ママたちにフィードバックできるようにしたいな〜おねがい竹竹竹

竹細工って日本が海外に自慢できる、本当に素敵な技術だと思います。

師匠の作った竹人形などの竹細工作品も本当にすごいびっくりラブラブ

「子ども用のピーピー笛だけじゃないのね〜」っと尊敬おねがい

 

念願の竹灯籠に挑戦できて、素敵な1日になりましたおねがいラブラブ竹竹竹