盛況でした♡楽しみながらヨソモノ・ワカモノをひきよせるまちづくり講座 | トラベルコンシェルジュ・ハッピーママライフスタイリスト堀部水愛のブログ

トラベルコンシェルジュ・ハッピーママライフスタイリスト堀部水愛のブログ

神奈川県西部を拠点に世界中でノマドライフを満喫している水愛のブログです。「ママであっても『好き』を仕事に!」「ママであってもかっこ可愛く稼ぐ!」をコンセプトにしたライフスタイルを提案。

こんばんはheart*

ママコンシェルジュ水愛ですラブラブ

 

本日、大井町にて「楽しみながらヨソモノ・ワカモノをひきよせるまちづくり」の講座を開催しました。

 

IMG_20170222_211827329.jpg

 

約20組の方々がご参加いただきまして、みなさまとても良い時間を過ごしていただきました。寒い中、様々な地域からご参加いただきましたheart*ご参加いただきまして皆さま、本当にありがとうございました。

大井町内の幼稚園は、今朝学級閉鎖が発生していまして、予定していたのに参加できなくなってしまったママたちも何組かいたようでした。

 

IMG_20170130_132734874.jpg

 

大磯町を中心に地域創生に携わっている原大祐氏(NPO法人西湘をあそぶ会代表理事)を講師にお招きしての講座です。

神奈川県の地域創生プロジェクトの一環として今回の講師をお願いしていましたので、神奈川県庁の方や隣町・松田町の職員の方もご参加くださいましたおねがい

(それなのに…当の大井町の職員は誰も参加してくれず…^-^;残念ながらこういう時に町の差を感じます汗次回はお隣の町で開催しようかな〜えー

 

今回、大井町のまちづくりのために良い機会になると考え、大井町議会議員さんたちに郵送にて案内状をお送りさせていただきました。

その結果…

・田村議員

・熊田議員

・伊藤議員

・諸星議員(順不問)

の4名がご参加くださいましたおねがい

そして、

・牧野議員

・細田議員

・瀬戸議員

はご都合がつかないときちんと欠席のご連絡をくださいました。

お忙しい中、まちづくりについて一緒に考えてくださる議員さんたちがいてくださること、私たちの呼びかけに反応してご連絡くださった議員さんたちがいてくださることが、活動している町民としては嬉しいものです。

全議員さんたちから反応がいただけるよう私たちも頑張っていきたいと思います筋肉

 

私自身、キッズたちと遊んだりしていたので半分くらいしか話を聞けなかったので…詳しい内容に関しましては、近々「おおいまちづくりを楽しむ会」のFBページにてご報告させていただきたいと思いますウインク

もし「まちづくり」や「地方創生」などに興味がある方は、ぜひ「いいね」してチェックしていただけると嬉しいですウインク

 

今回は、約10名のキッズたちも一緒に参加してくれましたおねがい

ボランティアの方が託児を引き受けてくださって、子どもたちと図書館で過ごしてくださったので、子どもたちも講座に参加していたママたちもそれぞれ充実した時間になったようでした爆  笑ラブラブ

ちょっとの時間でも、子どもを預けて勉強したり、大人の話が出来ることは未就学児のママたちにとってはとても大切な時間です。

今回お手伝いいただいたボランティアさんと、一緒に子どもたちと遊んでくださった石黒さんに感謝ですおねがいラブラブ

 

次回、「おおいまちづくりを楽しむ会」では

少し先ですが、4月17日(月)午前中に「第2回議員さんとのぶっちゃけ座談会」を予定しています。

次回のテーマは防災です。

詳細は後日発表させていただきますが、興味がある方はぜひ予定にいれておいていただけると嬉しいですおねがいラブラブ