いかわたトマトクリームのパスタ☆ | Living with food +

Living with food +

まいにちのごはん、まいにちのテーブル。
季節の野菜、花。
ステキなモノ、コト、ヒト、フォト、コトバ。

昨日の夜、今日のランチはとてもステキなお食事会でした♡

どちらのお店も「3度の飯」を豊かに~贅沢という意味ではなく、自分と素材に向きあったごはんをゆっくり感謝していただくお店でした。


とはいえ、外食が続くと食べ過ぎになりがちなので、今夜はパスタと少しのお野菜。


大きないかが2杯で300円のお値打ちだったので、いかわたの新しい食べ方をしたくて(笑)
投稿写真
渡り蟹のトマトクリームパスタ風で、いかわたのトマトクリームパスタ☆

先日うまくできた渡り蟹のパスタ★★★
の魚介の濃厚さを出しつつトマトでさっぱり少なめのクリームでまろやかさを意識して。


トッピングのいかソテーはミディアムレア。
マカロン由香先生の8月のレッスン食材が「いか」だったのですが、
いかの火加減は さっと通すか、よーく煮込むかどちらか。その間だと固くなると教わったので、今回はさっと☆
{92F8FAC2-FA6C-455C-A7C3-8E07E4730C2B:01}
白や泡を切らしていて、久しぶりに赤ワインで。

わたのこくがあるソースは赤にも合うかも♡ (なので、夜向きパスタw)

このソース、いかを買って下処理したおととい作っておいたのですが、少し置いてもまろやかになる気がします♪

持て余しがちないかわた。
渡り蟹より人前で食べやすいトマトクリームソース、my定番になりそうです^-^