鱈とかぶらのせいろ蒸しと、赤えんどう豆のごはん | Living with food +

Living with food +

まいにちのごはん、まいにちのテーブル。
季節の野菜、花。
ステキなモノ、コト、ヒト、フォト、コトバ。


今日から小寒(→☆☆☆)
明日で関東の松の内は終わりですね。
{895DDCC1-FEE3-4DFF-9DC7-365332DCE8F7:01}
おせちの残りのお出汁や昆布をつかって。



鱈とかぶらのせいろ蒸し
{06922F83-2175-4B14-B15C-9AD4158C220C:01}
1月が旬の鱈やかぶ、芹をつかい、おせちのお出汁をとった昆布をひき、
大根や人参のはしっこ、青ねぎなど、野菜室クリーニングも^^



赤えんどう豆のごはん
{5F3A309A-EE98-4194-A598-6ECF3C4366F5:01}
赤えんどう豆の煮汁で



かきたま汁
{B8E54FBD-1A5D-44E0-B6AA-88E91A78D459:01}
お煮しめのお出汁を割って
 

いろいろ
{C7BBBC00-93E0-4BBC-9CFF-D26F32FDB940:01}
たたきごぼうのごま酢が余ったので、またおかわり作ってしまいました(笑)


年末は慌しいけれど、おせち料理は新年ゆっくりするための知恵だったんだなぁ~と改めて思います。
{208D7C48-B25C-4BAA-952F-5A8002179328:01}


ぱかっ、と、蒸篭のふたを開ける
{894AFB61-44FA-434B-8A95-2DC76867CDAB:01}
その瞬間が好きです♡


ちょっとのどが痛いような。。
本日は早寝しよう。

おやすみなさい☆


#おうちごはん