ピアノ歴1年☆ | 気まぐれリジー道中記

気まぐれリジー道中記

サザエさん的一面を持つ
ぐぅたらで不器用な
ワーキングマザーの育児中心ブログ

昨年の4月からひーちゃんがピアノ教室に通い始め、ちょうど1年が経ちましたheart+kira*



ピアノが本当に好きらしく、朝食の後に弾く。
保育園(今は学童)の後に弾く。
夕食後に弾く。
遊びの合間に弾く。


土日も変わらず、こんな調子で……
お出かけがショッピングモールの時、楽器店を見つけては、そこでも必ず弾いてます。




今年は、初めての発表会が夏に控えているんですが、ひーちゃんがピアノ教室へ通い始めた時から、弾きたい!!と言ってた曲を弾く事になり、嬉しさでピアノ時間が増えていますおんぷ





それは、とても良いことなんですが……
家にあるのはお下がりで戴いたキーボード。
鍵盤数が、足りず。



楽譜通りの位置で弾こうとすると、エアピアノになっているッ泣!!




しかも、先生のピアノや発表会のピアノは当然グランドピアノ。
家のキーボードで、手の位置をずらして練習させてましたが、レッスンでは正しい位置で弾くため感覚が違うらしく、いつもミスしない所でミスしているみたいで……汗




鍵盤の重さやタッチの違いだけではなく、位置も違う、なんとも可哀想なこの状況泣く猫







そして今日は、先生からレッスン後にお願いがあります……とお話がありました。





私は、もしかしてピアノ購入勧められる……?
と直感しました。




そして、私の予想通り



アッコちゃん『ひーちゃんに、是非ピアノを購入してあげて下さいきらきら



女の子ですよね~(心の中)



アッコちゃん『出来れば、アップライトピアノがいいと思いますきらきら



女の子あ、やっぱり……苦笑?(心の中)



女の子『あの~。……実は、電子ピアノ買っちゃいましたえへ





そうなんです!
先生に相談無しに、決めちゃいましたGOOD



でも、先生は嫌な顔などせず

アッコちゃん『そうなんですか~!良かったheart+kira*私も最初そうだったんで、大丈夫ですよ♪ここでピアノ弾けますしきらきら




と、電子ピアノでも練習環境が整った事を喜んでくれましたheart+kira*



でも、私もちゃんと考えた上での購入だったことを伝え、先生に相談せずに決めてしまった事はきちんと謝りました。



ひーちゃんの先生は、本当に優しくて、私の勝手なイメージでは、ピアノの先生は購入するなら本物のピアノじゃないと……とかブツブツ言われるんじゃないだろうか?
なんて思っていたけど、そんな事も全くなく。
(色々なサイト見過ぎたかも……えー



むしろ、来月の誕生日前に届く事を伝えたら、ちょっと早いお誕生日プレゼントだね~!良かったね~♪と言ってもらえましたはにかみ




あともう少し、ひーちゃんにはキーボードでの練習を頑張ってもらいます。



早い方が良いのはわかってるけど、お誕生日プレゼントまで引っ張りたいって、親のワガママ。


ごめんねuu






電子ピアノ購入の経緯や、どんなのにしたか等については、また後ほど書きますね♪





では、またsnoopyakn