わたしもついに刀剣女子?! | ちゅるんちゅるんブログ

ちゅるんちゅるんブログ

ガールズサポーターりなの日常ブログ(〃'▽'〃)☆

昨日はめずらしーく土曜日休み!!


なので、刀剣乱舞ファンの友達とイベントに行ってきたよ〜とびだすうさぎ1カナヘイきらきら


{037583D9-D09E-41BD-82BC-C5EA2A2CDB5E}

「刀剣乱舞」とは日本の刀剣を擬人化したゲーム・アニメなのですが、



刀剣乱舞にも登場する日本の有名な三本の槍

「天下三名槍(てんがさんめいそう)」

が史上初すべて揃う!!というファンにはたまらないイベントなのでした龍カナヘイきらきらカナヘイきらきら








すごーーーいつながるピスケ






{4D481FE8-604B-4C3E-97D6-2DB672D19B0A}

島田市の古い街並はおだやかで癒された(o^^o)




どうせ行くなら開会式も見たい!ということで、島田市博物館でやった開会式も見に行ったよおねがい




朝早くから行動なんてなかなかない…笑笑


{B658CBA7-7465-448E-B65D-B659E01CF7D1}

俳優さんが御手杵パフォーマンスしてました!!

華麗に槍を回しててすごかった〜〜

{0C8D0E40-1291-47D5-8008-586C514915C4}

最後には花火が上がってましたびっくり花火

三本の槍のカラーなのかな??

こんなに大きなイベントだとは思ってなくてびっくり!笑

一気にテンション上がったよ爆笑!!










展示は刀剣や天下三名槍だったんだけど、


わたし正直、刀剣のことなめてた!!!カナヘイびっくり







実際に見る刀や剣って本当に格好良くて、

物によって作りや形や彫ってある模様?も違ったの!!!


もっと刀剣について調べていけばよかったショボーン!!!








携帯電話が時代によって変化していくように

刀剣も各時代に合った作り方やビジュアルになっていってすごく興味深かったよびっくり







例えば、明治時代には

だんだんと西洋の文化も入ってきて

しかも刀で戦う機会もあまりなくなってたから

西洋っぽさを取り入れようか、はたまた今ある日本文化を強く残して行くか…

という作り手の葛藤もあったって書かれてたり…






私の知らない世界が広がっていて楽しかったですおねがい



美術館が好きだけど、博物館も好きなのかも(笑)(笑)













館内は撮影禁止だったから
撮影OKなところで撮った写真をのせよーっととびだすピスケ1


{B85E43C7-D1DD-4074-8E25-E71956865F4A}

御手杵(おてぎね)は
東京大空襲で焼失してしまった唯一現在は存在しない槍なんだって(;_;)



本多忠勝が使ってた槍で有名らしいです!



全長4mもあって、

え?リーチ長すぎて逆に戦いにくくない??

って思うほど長いし大きい!!!!






{F34F4246-A4BC-4938-942D-1A97501CD766}

日本号(にほんごう)は龍の絵が彫られていてウットリするぐらい美しい槍でした照れ


実際の戦ではあまり使われてなかったらしいですカナヘイびっくり





{AD5DA1E9-15A9-4A04-8357-2E60925A3C85}

蜻蛉切(とんぼきり)の名前の由来が

槍を立てていたところに飛んでいたトンボが当たったらそのまま真っ二つに裂けてしまったところからきてるそう!!



刀並みに切れ味バツグンの槍なんだってカナヘイきらきら




 

 


写真だと刃だけだから

似てる!ってなるけど、


槍の持ち手の部分がオシャレだったり、

鞘が砂時計みたいな形してて動物の毛皮を使ってたりと、

槍によって作りも見た目も全然違くって!!!!!!!








本当に本当に楽しかったですおねがいカナヘイ花カナヘイ花



{B9F177A1-85EF-498E-985E-EF6DCB56130A}





おみくじも引いたよーーー!



{C5D175DF-55B0-4179-B450-523F14B06BC5}

こんな楽しそうだけど末吉(笑)(笑)








イベントには、刀剣乱舞ファンらしき若い女性が大勢いました!


聞きなれない言葉で喋る方も何人かいたから県外からも大勢の方が来てるんだなって

刀剣女子の行動力に感心感心イルカ




わたしもお笑い見に沼津や東京や大阪にバンバン行くような人になりたい!笑


 
{154B2189-ED06-4D52-8592-F07057DB85C0}





帰りはおやつに

バラの丘公園近くのバラショップで

大好きなバラソフトを食べましたカナヘイハート


{D4D0C316-C63A-477A-BD2A-AD3FB5FADA37}

やっぱりほっぺが落ちるほど美味しかったピンクハートピンクハートピンクハート