新・金属型の収納 | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

型を増やしたり減らす予定はないのですが、型を収納している2つの棚のうち金属型を収納している棚が、夫曰く“型の重みに今後も耐えられるかが不安”とのことで、年中よく使うものと季節のものに分けて保管場所を変えることにした…というのは昨年末の話。
ブログで宣言することで気合をいれるぞー!といいながらも、1ヶ月すぎてしまいまして、どうにかようやく手をつけて終わらせました。

ホームセンターに行きいくつか箱の候補をあげてみた中で、金属がぎっしり詰まってしまうともてなくなってしまうことや持ち手がついていること、手入れのしやすさなどから、今回は40×60×H25cm程度の手頃な大きさのプラスチック製の衣装ケース5つの中にお引越し。

夫が「さすがにここまで空っぽにしなくて良いよ!」と言うくらい棚の中を空っぽにしたのですが、いいのいいの、もしかしたら片付けろと言われたイヤミで私が空っぽにしたと思ってるかもしれないけれども…結局年中使ってる季節ものとかもあって、どれもがしょっちゅう使ってるものだったから分けられなかったんだよ(笑)
空っぽの棚は空っぽのままにしておいて、ちょっと連続して使う型や、季節ものをその期間中収納しておくとか、人が来た時のテーブルの上の物の一時避難場所などにしようと思っています。

ちなみに今回の引越しは金属型のみ。
クッキー型やゼリー型などは金属ほどの重みがないため、これまで通りの場所にあります。
と言うことで、管理のために新たな金属型の収納内訳を記録。
天気が良い日に全部出して写真を取り、この機会ついでに手入れしてなおしました。
型やお菓子の名前がクリックできるところは、以前の型の紹介ページにリンクしています。





丸デコ型・スクエア型・ロールケーキ天板マンケ型・シフォン型・エンゼル型・ボンブ型
 主にスポンジケーキやシフォンなどのふわふわしたケーキを焼いている型たちで、丸や四角はパンやバターケーキ、料理など他にも色々な用途に使います。
 私が持っているエンゼル型はアルミなので、ゼリーなどの冷やしにも出番が多くあります。



↓中央右上は、丸デコやマンケ型などが10個。
 こんな感じで重ねた状態でケースに入れています。



パン型・醗酵かご
 パンは型を使わずに成形するメニューも多いので、ケース1つにおさまってしまいました。
 各サイズの食パン型から、ホットドッグやバーガーなどのバンズ型各種、コロネやイングリッシュマフィンなどの型もここへ。
 ハート型は本来はパン用ではないのですが、パンに使うことが多いのでここに収納。
 バンズ型などとともにタルトやお菓子にも使います。




タルト型・パイ皿・ムース用セルクル
 底取れタルト型やタルトリング、パイ皿、ムース系はここへ。
 これまで違うところに収納していた、ムースに使うフィルムも一緒に収納。
 小さなセルクルは、ばらばらにならないよう更にヨックモックの缶の中(一番上の写真中央上参考)へ。
 下の2つの写真は以前も載せたもので、これに加えてトヨ型1つとパイ皿5枚も収納しました。

HI3H0311.jpg
HI3H0313.jpg


◆連結型
 一度にミニケーキがいくつも焼ける型はここへ。
 マフィンマドレーヌ、フィナンシェ、レモンケーキ、マロンケーキなど、主にバターケーキがムラなく焼ける型たちです。




◆クリスマス型・バターケーキ型
 クグロフやパンドーロなどのクリスマスに関する中でも金属製の型と、マーガレットやフラワー、プディング型など複雑な形のバターケーキが焼ける型。
 またクリスマスくくりで、連結でも、ツリー型のみこのケースへ。
 マフィン用のグラシン紙、焼き型の敷き紙なども一緒に収納。




今回片付けた、今は空っぽの棚はこちら。
衣装ケース5つも入りませんが、重ねるだけでよくここに全部入っていたなと改めてびっくり。
そして普段しまいこんだものを出すのは億劫なのに、せっせと運んで使ってまたしまうと言う作業を型に関してはなんとも思わないのも不思議です(笑)

HI3H02510001.jpg