黒豆大福 抹茶あん包み | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

白あんに抹茶を加えた抹茶あんを、黒豆入りの、もち~っとのびる柔らかな求肥で包んだ大福。
ほっと一息、熱い緑茶のお供に。





~作り方~

8個分

 白玉粉 60g
 水 100cc
 グラニュー糖 20g
 黒豆の甘露煮 40g
 白あん 100g
 抹茶 1g
 片栗粉 適宜


①白あんに抹茶を加えてへらなどでよく練りこんで抹茶あんを作り、扱いやすい固さになるまで冷凍してから、8等分(1つにつき12g)して丸めておく

②白玉粉・水・グラニュー糖を耐熱容器で混ぜ、ラップをかけずに電子レンジで500W1分加熱
 →量を加減する場合は、様子を見ながらレンジにかける時間も調整

③まんべんなく混ぜて、再度500W1分加熱し、更に混ぜて、熱が通って伸びる状態であればOK
 →もう少し粘りが足りない時は10秒ずつ様子を見ながら追加で加熱

④まな板に片栗粉をふって、その上に求肥を取り出し、あら熱が取れたら8等分に切り分ける

⑤それぞれ手のひらで丸く広げ、黒豆を5g(5~6個)ずつ包んで再度丸く広げたら丸めておいた①の抹茶あんを乗せて包み、綴じ目をしっかりつまんで冷蔵庫で冷やす
 →手にくっつきそうな時や、切り口には、都度片栗粉をまぶす