春の抹茶のアフタヌーンティー | 型にはまったお菓子なお茶の時間

型にはまったお菓子なお茶の時間

主に日々のお茶のお供を記録しているブログです。
レシピの配合はあくまでも「個人的な作りやすさ」と「私好みの味に合わせたもの」になっていますので、レシピそのものよりも、作業する際の理由やポイント自体がお役に立てましたら嬉しく思います!

ずっと頭の中にあって気がかりだった仕事が一段落。
リフレッシュに新緑の季節にぴったりな、抹茶のお菓子でアフタヌーンティーを楽しみました。




ケーキスタンドは、和にも洋にも、料理を乗せるにも一番使いやすく気に入っているブラックカラー。
このメーカーのものは折り畳めるので場所をとりませんし、2段タイプもほしいくらいです。

 

 


単体だとシンプルで、短時間で完成するものばかりですが集めると少し華やかに。


アフタヌーンティーといっても、娘は勉強の休憩、私はちょっと後回しにしていた家事や片付けの間のおやつ。

このあとまたそれぞれの用事を済ませる活力になりました。





【1段目】

■抹茶のミルクプリン 
 抹茶ミルクをアガーで柔らかめに固めました。
 白玉団子とこしあんを添え、ホイップクリームを絞り、きなこをふっています。

■抹茶のチョコがけくるみ
 キャラメルがけしたくるみをホワイトチョコでコーティングし、抹茶をまぶしたもの。
 カリッと軽い食感です。

■抹茶のリーフチョコ
 くるみにコーティングしたホワイトチョコの余りに抹茶を加え、リーフ型で固めました。

【2段目】

■抹茶スコーン
 前回が大きめだったので、今回は小さめに型抜きし、あんこをサンド。
 写真には写っていませんが、ホイップクリームを添えて食べました。
■抹茶のシフォンサンド
 直径10cmサイズのミニサイズで焼いたふわふわの抹茶シフォンに、ホイップクリームを挟んで抹茶をふりました。 

この型4つ分↓
【3段目】

■抹茶パンのカツサンド
 マヨネーズを塗って千切りキャベツを置き、ソースをかけた小さなチキンカツ(冷凍食品が便利)をサンド。
 ほんのり抹茶の風味がする生地は野菜と合います。

■オリーブとクリームチーズのピンチョス
 ブラックとグリーンの2種のオリーブ、角切りクリームチーズを串に挿しています。